徒然なるままに綴ってみました

当ブログ内の記事(文章、画像を含む全て)の無許可転載を禁止します。

ThinkPad T420 アップグレード (第一弾)

あと3ヵ月弱で購入から丸5年になる ThinkPad T420 ですが、先日、Windows 10 にも無事アップグレードできたことだし、キーボードやトラックポイントも気に入っているので、しばらく使い続けることにしました。

そこで、ハードウエアの方も、簡単にできる範囲でアップグレードすることにしました。

まず、第一弾として、メモリーを 4GB から 8GB に拡張します。

T420 は、4GB のメモリーを実装していて、2つあるスロットのうちのマザーボードのスロットのみを使用しているので、今回は、裏面のフタを開けたところにあるスロットを使用します。
使用したメモリーは、4GB のバッファローの「D3N1333-4G/E」です。

D3N1333-4G 箱

メモリーは、NANYA製のチップを使っていました。

D3N1333-4G

まず、T420 の電源を切り、ACアダプタを抜き、バッテリーを外します。

T420 メモリの増設のため裏ぶたのねじを緩める

裏面のフタのねじを緩め、裏ぶたを外します。

T420 裏ぶたを外す

白っぽいソケットがメモリー増設用のスロットです。

T420 メモリモジュールを斜めに差し込む

スロットにメモリーモジュールをしっかりと斜めに差し込みます。

T420 メモリモジュールを倒して固定

メモリーモジュールを倒し、フックがカチッとかかれば固定完了です。差し込み方が足りないと、フックがカチッとかかりませんので、やり直してみてください。

元通りフタをしてねじ止めすれば完了です。

コンピュータのプロパティで、メモリーが、無事、8GB に拡張されていることを確認しました。

  1. 2016/05/28(土) 01:50:15|
  2. ガジェット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ThinkPad T420 アップグレード (第二弾の1) | ホーム | クラウドストレージを OneDrive に変更>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://blog.gwankai.net/tb.php/489-2d133abf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぐゎんかい

Author:ぐゎんかい
許可なく当ブログ内の記事(文章、画像を含む全て)を転載することを禁止します。
特に、まとめサイト、キュレーションサイト及びオークションを含む商行為への利用は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (258)
ガジェット (151)
iOS (94)
Android (54)
IP電話 (16)
計算尺 (209)
舌下免疫療法 (14)
JAL/JGC (50)
ANA/SFC (16)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: