FC2ブログ

徒然なるままに綴ってみました

当ブログ内の記事(文章、画像を含む全て)の無許可転載を禁止します。

ThinkPad T420 アップグレード (第二弾の3)

(「第二弾の2」からの続きです。)

なんとかクローンディスクが作成できたので、MX200 を外付けハードディスクケースから取り出します。

T420 の電源・ケーブル類を取り外し、裏返して、ハードディスクベイのカバーのねじを緩めます。

ハードディスクベイのねじを緩める

ねじの側から、カバーを取り外します。

ハードディスクベイのカバーをねじ側から外す ハードディスクベイのカバーを取り外す

ハードディスクのトレイについているタブを引き出します。

ハードディスクのタブを引き出す

タブをゆっくりと引き出して、ハードディスクを引き出します。

ハードディスクを外す

ゴムのレールを外し、側面についている4箇所のねじを外して、ハードディスクをトレイから取り外します。

横のレールを外し、4箇所のねじを外す

MX200 をトレイにのせて側面のねじ4箇所を固定します。

MX200をトレイに固定する

側面にゴムレールを取り付けます。(上下を間違えないように注意。)

ゴムレールを取り付ける

ハードディスクをベイに取り付け、カバーをしてねじをしめてハードディスクの交換は終了です。

後は、ケーブル類を取り付け、電源をオンして確認すれば、終了のはずでした、、、

が、ここでまた問題発生。

Windows 10 起動後、数分経つと、フリーズが発生!

フリーズはするものの、キーボード・マウスの入力は受け付けるというちょっとおかしな状態です。
マウス、キーボードを使って「シャットダウン」の操作もできますが、いつまでたっても電源は切れません。
電源キーの長押しで、強制的に電源を落とすしかありません。

が、これについては、事前に Amazon のユーザーレビューで発生の可能性を知っていたので、対処法もわかっていました。

クローン作製で使用した「Acronis True Image HD」をアンインストールすれば、フリーズは発生しないとの情報がAmazonのユーザーレビューにありました。(なぜかはよくわかりませんが。)

再度、電源投入後、フリーズするまでの間に急いで Acronis Ture Image HD をアンインストール。
再起動して様子を確認しました。ユーザーレビューの情報どおりフリーズは解消して、非常に快適!

これでハードディスクの SSD への換装は、やっと、完了です。

1~2時間で終わると思っていた換装は、結局、半日かかって、午後始めた作業が終わったのは、夜10時頃でした。
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

(ちなみに、ThinkPad T420 のアップグレードは、第二弾までで終わりです。)

  1. 2016/05/31(火) 01:52:51|
  2. ガジェット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<雲雀 | ホーム | ThinkPad T420 アップグレード (第二弾の2)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://blog.gwankai.net/tb.php/492-ed0c16a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぐゎんかい

Author:ぐゎんかい
許可なく当ブログ内の記事(文章、画像を含む全て)を転載することを禁止します。
特に、まとめサイト、キュレーションサイト及びオークションを含む商行為への利用は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (266)
ガジェット (159)
iOS (95)
Android (54)
IP電話 (16)
計算尺 (209)
舌下免疫療法 (14)
JAL/JGC (63)
ANA/SFC (17)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: