徒然なるままに綴ってみました

当ブログ内の記事(文章、画像を含む全て)の無許可転載を禁止します。

ヘンミ計算尺 No.2664S 入手

ヘンミ計算尺 No.2664S を中古で入手しました。

2664S-1

購入時は滑尺の滑りが悪かったので、ロウを塗ったところ滑りすぎるぐらいになりました。

2664S-2

こちらが裏面。裏面中央部に「SUN HEMMI JAPAN NO.2664S」の刻印があります。


2664S-3

裏面左に製造年月を表す「LJ」の刻印があります。

http://www.keisanjyaku.com/sliderule/stamp/kokuin.htm#fig1

このウエブの情報によれば、1961年10月製です。なんと私が生まれる前の製品でした。
セルロイドが若干黄ばんでいる(タバコのヤニでしょうか)以外は目立った傷もなく、滑尺の滑りも、カーソルの動きも、メモリの刻印も全く問題ありません。前のオーナーがかなり大切に扱ってくれていたこともあるのでしょうか、とても50年以上前の製品とは思えません。

2664S-5

ちなみに A尺側側面には 13-0-13のメモリが切られています。

2664S-4

紙製のケースは蓋の部分が若干潰れていますが、こちらも問題なし。「SUN HEMMI Bamboo Slide Rule」の文字が見えます。今ではすっかりくすんでいますが、元々は金文字だったのかもしれません。

私が中学生の頃に買った計算尺は、青と白のプラスチック製のケースでしたが、紙のケースというのが時代を物語っているように思います。

しかし、すっかり使い方を忘れてしまっています。今は、簡単な乗除算しかできません。説明書と計算尺ハンドブックも入手したので、また勉強してみます。
  1. 2013/07/27(土) 00:16:29|
  2. 計算尺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ヘンミ計算尺 No.2664S-S を入手しました | ホーム | au ぷりペイド携帯を契約しました>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://blog.gwankai.net/tb.php/51-20de79c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぐゎんかい

Author:ぐゎんかい
許可なく当ブログ内の記事(文章、画像を含む全て)を転載することを禁止します。
特に、まとめサイト、キュレーションサイト及びオークションを含む商行為への利用は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (255)
ガジェット (151)
iOS (94)
Android (54)
IP電話 (16)
計算尺 (209)
舌下免疫療法 (14)
JAL/JGC (40)
ANA/SFC (16)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: