徒然なるままに綴ってみました

当ブログ内の記事(文章、画像を含む全て)の無許可転載を禁止します。

広島・宮島旅行 (広島編)

夏休み中に、家族で、広島と宮島に旅行しました。

新幹線で、広島に到着後、路面電車で、「原爆ドーム前」停留所まで行き、まずは、原爆ドームを見学しました。

原爆ドーム

そのまま、平和記念公園へと向かい、原爆の子の像、平和の泉、平和の灯などを見学しながら、原爆戦没者慰霊碑へと向かいました。

原爆の子の像
(写真に写っている他の見学者の方のプライバシーに配慮して、画像を一部修正しています。以下の写真も同様です。)

原爆の子の像では、鐘を鳴らして祈りをささげました。

原爆戦没者慰霊碑

原爆戦没者慰霊碑では、黙祷してお祈りしてきました。

その後、今回の旅行の重要な目的の広島平和記念資料館の見学をしました。(見学時には、東館がリニューアルのため改修中で、見学できる展示は本館のみです。)

それでも、子どもたちにも戦争の悲惨さは伝わったようです。わざわざ訪れた甲斐がありました。

出口近くのギャラリー(?)に、今年の5月に広島を訪れたアメリカのオバマ大統領に関連した特別展示があり、オバマ大統領が折った4羽の折り鶴とメッセージ、写真などのパネルが展示されていました。

オバマ大統領の折り鶴とメッセージ
オバマ大統領が記したメッセージと折り鶴

オバマ大統領が子どもたちに手渡した折り鶴
オバマ大統領から子どもたちへ手渡された折り鶴

夕食は、当初、お好み焼き村に行くつもりだったのですが、あまりの暑さに全員体力を消耗してしまい、広島駅の「ひろしま駅ビル ASSE」2階のお好み焼き「麗ちゃん」に行きました。

人気 No.1 とメニューに合った「スペシャル」を注文しました。

麗ちゃんのお好み焼き「スペシャル」

カウンター席以外は、中央の鉄板で焼き上げたお好み焼きをテーブルで食べるスタイルでしたが、とても美味しかったです。
早めに入店したので、待たずに座れましたが、食べを終わって店を出る頃には、外の通路に入店待ちのお客さんの列ができていました。

長くなったので、宮島編は、別記事にします。

  1. 2016/08/30(火) 22:48:16|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<広島・宮島旅行 (宮島編) | ホーム | ヘンミ計算尺 J.Hemmi No.8>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://blog.gwankai.net/tb.php/535-f0550f84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぐゎんかい

Author:ぐゎんかい
許可なく当ブログ内の記事(文章、画像を含む全て)を転載することを禁止します。
特に、まとめサイト、キュレーションサイト及びオークションを含む商行為への利用は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (237)
ガジェット (146)
iOS (79)
Android (54)
IP電話 (16)
計算尺 (196)
舌下免疫療法 (11)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: