徒然なるままに綴ってみました

当ブログ内の記事(文章、画像を含む全て)の無許可転載を禁止します。

arrows M03 の設定備忘録他

arrows M03 (M03) を設定のため、触ってますが、本体も Xperia Z3 Compact (Z3C) に較べると熱くならず、なかなか快適に使えています。

ちょっと心配していた動作速度も私の使用目的では、ほとんど問題にならないです。

Z3C は、パネルの浮きの推移を見るため、このまま使用するつもりですが、このまま、M03 に移行しちゃってもいいかと思われるくらい快適です。

M03 が届くまでの間に、インターネットで M03 に関する記事やブログを読んでいたのですが、大手キャリアほどではないにしても不要なソフトがあるとかってい記事を何度か見かけたのですが、IIJ から購入した私の M03 には、余計なソフトは全くインストールされてませんでした。

M03 は、色々と機能豊富ですので、それらの設定には多少時間を使いました。
備忘録を兼ねて、設定の記録を追記に記載します。


まずは、「音・バイブ・LED」から、

M03 通知設定 1 M03 通知設定 2

「通知を非表示」については、更に詳細を設定。

M03 通知を非表示 M03 優先する通知のみを許可

「優先する通知のみを許可」では、「同一発信者による再発信」は有効にしておきます。

次は、「自動ルール」を設定。ここでは、平日の夜の例です。

M03 自動ルール M03 平日の夜

時間の指定は、時、分、と分けて行います。(個人的には、もう少しシンプルでいいので一括でできる方が好みですが。)

M03 時刻設定 1
M03 時刻設定 2

自動ルールは追加もできるようですので、電話やアラームを鳴らしたくない重要な定例の会議がある場合などは、設定することもできますね。

「壁紙・画面」では、「明るさのレベル」で、「明るさを自動調整」を選択した際に、レベルを調整できるのはいいですね。

M03 画面表示 M03 明るさのレベル

個人的に明るすぎるのは好きじゃないので、うれしいです。

「明るさのレベル」で調整できると思うので、「あわせるビュー」は無効にしました。これをつけるのなら、Z3C のように、ホワイトバランスの調整ができたほうがいいかな。

あと、「タップして起動」は便利なので、絶対欲しいです!

「Wi-Fi・Bluetooth」では、「Wi-Fi詳細設定」の「ネットワークの通知」は無効にしています。

「データ通信・機内モード」は、「モバイルネットワーク」 - 「アクセスポイント名」で、spモード の APN設定 を追加しました。

M03 spモード の APN 追加

インターネットで調べたら、spモード の接続は、最近開放されたようです。「認証タイプ」は、「CHAP」と書かれているサイトも多かったのですが、Z3C では、「なし」だったので、私は、現状、「なし」のまま使用しています。

「ロック・セキュリティ」では、「自動ロック」はスリープ開始後5秒に設定しています。

「位置情報・GPS」は、「モード」を「高精度」に設定。

「便利機能」は、M03 の売りだと思うのですが、私は、使わない設定にしている機能が多いです。

まずは、「便利機能」 - 「電話」から、

「あわせるボイス」は、無効にしました。どう調整されるのかよくわからないままこの機能を使うのはイヤです。(個人差無く年齢で設定できるものでもないと思うのですが、どんなもんでしょうね。)
「マイク選択」は、イヤホン使うときは、当然イヤホンのマイクでしょうということで。

「スライドイン機能」も無効化しています。「なぞってコピー」は試したら結構便利そうだったので、これは復活させるかもしれません。

「スライドディスプレイ」も無効にしました。多分、ほとんど使わないのと、ナビゲーションバーにアイコン4つが地味に趣味に合わないです。ホームボタンは、真ん中であって欲しい。

M03 スライドディスプレイ

Runtastic 使ってますので、「歩数計」も無効化しています。

以上は、主に自分の備忘録が目的ですので、ご了承ください。
  1. 2016/10/09(日) 15:08:50|
  2. Android
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<arrows M03 おサイフケータイ デビュー | ホーム | 携帯補償サービス>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://blog.gwankai.net/tb.php/557-527a55bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぐゎんかい

Author:ぐゎんかい
許可なく当ブログ内の記事(文章、画像を含む全て)を転載することを禁止します。
特に、まとめサイト、キュレーションサイト及びオークションを含む商行為への利用は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (258)
ガジェット (151)
iOS (94)
Android (54)
IP電話 (16)
計算尺 (209)
舌下免疫療法 (14)
JAL/JGC (50)
ANA/SFC (16)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: