FC2ブログ

徒然なるままに綴ってみました

当ブログ内の記事(文章、画像を含む全て)の無許可転載を禁止します。

HEMMI / YOKOHAMA KOGYO SEKKEI - FLOW SLIDE RULE

以前、YOKOHAMA KOGYO SEKKEI の FLOW SLIDE RULE を紹介しました。この時は、5インチの片面尺でしたが、今回は、11インチとも言うべきものを入手しました。しかも、片面のプラスチック尺で、私は初めて見る構造です。

まずは、尺の表面から、比較のために以前紹介した5インチの尺も合わせてスキャンしました。

YOKOHAMA KOGYO SEKKEI - FLOW SLIDE RULES 滑尺裏

尺度を比較して見てください。11インチの尺に、C尺 と D尺 が追加されている以外はほぼ同一の尺度となります。
固定尺下の Q尺 の 0.01 から 50 までの長さは 278mm およそ 11インチ になります。(尺の全長は、プラスチック製の 10インチ両面尺 とほぼ同じ。)

滑尺を裏返してみました。

YOKOHAMA KOGYO SEKKEI - FLOW SLIDE RULES 滑尺表

こちらの尺度もほぼ同一です。

裏面には使用法が印刷されています。

YOKOHAMA KOGYO SEKKEI - FLOW SLIDE RULE 裏

これを見ても判りますが、裏面は計算尺の幅より少し狭いプラスチックの板があり、この板で固定尺の上下を固定しています。

製造時期を示す刻印は「XD」で 1973年4月 の製造です。

YOKOHAMA KOGYO SEKKEI - FLOW SLIDE RULE 製造時期の刻印

ヘンミのプラスチック製の計算尺では通常カタカタの「ヘ」が刻印されていることが多いのですが、この尺には「ヘ」の刻印はありません。

構造などについて、追加の情報を追記に記載します。

(2016年10月10日 追記の記述および写真を修正しました。)


構造が見やすいように端面部の写真を取りました。

まず、表側側面から。

YOKOHAMA KOGYO SEKKEI - FLOW SLIDE RULE 構造 表端面

滑尺が裏板のプラスチックから少し浮くように工夫されています。

裏側です。カーソルの取り付けの様子がわかります。

YOKOHAMA KOGYO SEKKEI - FLOW SLIDE RULE 構造

固定尺の上下を幅が狭いプラスチックの板を繋いで接続し、両端の段差ができた部分を使って、カーソルを保持しています。従って、他の片面のプラスチック製の計算尺のように固定尺の上下に溝はありません。

カーソルの固定尺の裏に引っかかる部分は、プラスチックの板を2本のピンの嵌合と接着剤で接続しているようです。

カーソルを真横から見てました。

YOKOHAMA KOGYO SEKKEI - FLOW SLIDE RULE カーソル側面

カーソルの表面はレンズになっています。そして、カーソルの裏側に接着されている板に開いている嵌合用の穴も見ることができます。レンズの端は、斜めになっていて、表面に凹凸が付けられ荒く加工されています。

カーソルを表方向から見てみます。

YOKOHAMA KOGYO SEKKEI - FLOW SLIDE RULE カーソル表から

上の斜めにカットされた部分に見辛いですが「HEMMI JAPAN」と浮き出るように加工されています。
上は少し見づらいですが、下側には嵌合用のピンが見えます。

カーソルを裏面から撮影しました。

YOKOHAMA KOGYO SEKKEI - FLOW SLIDE RULE カーソル裏から

このカーソルも他では見たことがありません。

カーソルを計算尺に装着した状態で表面かれ見てみました。

YOKOHAMA KOGYO SEKKEI - FLOW SLIDE RULE カーソル表面から

レンズ端の加工の様子がよくわかると思います。また、レンズ加工のため滑尺のラインが歪んでいるのがわかります。(残念ながら、レンズ端の加工部の「HEMMI JAPAN」の文字ははっきりとは見えません。)

プラスチックのケースを水理計算尺(10インチの両面計算尺)のものと比較してみます。

YOKOHAMA KOGYO SEKKEI - FLOW SLIDE RULE ケース

厚み、幅とも若干小さくなっており、全体にひと回り小さくなっています。
  1. 2016/10/15(土) 00:21:43|
  2. 計算尺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Xperia Z3 Compact のディスプレイの浮きの状況を測ってみた | ホーム | docomo WiFi>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://blog.gwankai.net/tb.php/560-44fa8304
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぐゎんかい

Author:ぐゎんかい
許可なく当ブログ内の記事(文章、画像を含む全て)を転載することを禁止します。
特に、まとめサイト、キュレーションサイト及びオークションを含む商行為への利用は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (266)
ガジェット (158)
iOS (95)
Android (54)
IP電話 (16)
計算尺 (209)
舌下免疫療法 (14)
JAL/JGC (58)
ANA/SFC (17)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: