徒然なるままに綴ってみました

当ブログ内の記事(文章、画像を含む全て)の無許可転載を禁止します。

中岸式圓形計算器

中岸式圓形計算器(中岸式円形計算器)です。金属製の円形計算尺です。直径は 約87mm です。

計算尺は、原則として、ヘンミ計算尺だけを集めるように努めているのですが、、、あまり見かけない計算尺だったので、つい入手してしまいました。
(と思ったら、入手後、インターネットで検索したら、じぇいかんさんのサイトで中岸式万能図形計算器として紹介されていました。)

表面です。セルロイドのカーソルが付いています。

中岸式圓形計算器 表

表面には、4つの尺度(A、B、C、D)があります。じぇいかんさんのサイトでも紹介されているとおり、A、Bは、普通の計算尺のC、D尺で、C、Dは、二乗尺と三乗尺です。

裏面は、「メートル換算早見表」です。

中岸式圓形計算器 裏

微妙に曲がっていてスムーズに回りません。

同時に「公式一覧表」を入手しました。細長い一枚の紙が四つ折りになっており、その表裏に印刷されています。
(無反射ガラスのサイズが足りなかったので、公式一覧表の画像はは左側二頁と右側二頁を中心で合成しています。)

中岸式圓形計算器 公式一覧表 表

中岸式圓形計算器 公式一覧表 裏

表紙に、「圓形計算器製作發賣元」(円形計算器発売元)として、中岸製作所の名前が記されており、住所は「東京市浅草區千束町」と書いてあります。

表側の、3頁目と4項目には「発売品御紹介」が載っています。

中岸式圓形計算器 公式一覧表 表 価格表

この価格は、昭和十三年一月定価改正との記述がありますが、丸停マークがあり停止価格であることがわかりますので、この公式一覧表は昭和15年6月以降のものと推測しています。

No.1、No.2、No.3、No.5A の4種類の円形計算尺を販売していたようです。

  1. 2016/10/19(水) 21:31:42|
  2. 計算尺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ブログの写真を無断で使われていた (´・ω・`) | ホーム | Xperia Z3 Compact を修理に出しました>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://blog.gwankai.net/tb.php/563-2b6622c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぐゎんかい

Author:ぐゎんかい
許可なく当ブログ内の記事(文章、画像を含む全て)を転載することを禁止します。
特に、まとめサイト、キュレーションサイト及びオークションを含む商行為への利用は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (255)
ガジェット (151)
iOS (94)
Android (54)
IP電話 (16)
計算尺 (209)
舌下免疫療法 (14)
JAL/JGC (40)
ANA/SFC (16)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: