FC2ブログ

徒然なるままに綴ってみました

当ブログ内の記事(文章、画像を含む全て)の無許可転載を禁止します。

腕時計のオーバーホール

約20年前に購入した国産の手巻きの腕時計を持っています。ここ何年かは使用していませんでした。

購入当時は、機械式の腕時計に定期的なオーバーホールが必要であることも知らず、度々止まるようになって、近くのデパートの時計売り場で相談して、勧められるままにオーバーホールに出しました。本来、オーバーホールでよくなると思われる症状にもかかわらず、お金と時間を使って、逆に悪くなる始末で諦めて、しまいこんでいました。

今年になって、メーカーのサービスに相談したところ、既に保守用の部品の保管期限を超えているために、修理の確約はできないが、オーバーホールしてみましょうとの回答をいただきました。修理期間約半月、約16,000円との見積もりでしたので、オーバーホールしていただきました。

サービスセンターに発送してから、17日目に時計を受け取ったところ、止まらなくはなりましたが、秒針の動きが、滑らかでなく、ギクシャクしています。所々で秒針が、0.5秒 から 1秒 程度止まってから跳ぶように動き、一見してカクカクと動いてます。本来なら、この時計の秒針は1秒の何分の一かの刻みで動き均一な動きをするはずです。(時計の7時のあたりにあるスケルトンの部分に見えるテンプルの動きを見ていただければ、秒針のカクカクした動きが動画撮影の際の問題ではないことがわかります。)



時計が止まることはなくなりましたが、これは、ぱっと見ただけで分かってしまうため、ちょっと使えないので、再度、メーカーのサービスに連絡したところ、再調整をしてもらえることになりました。

発送から10日後、水平においた状態では、秒針は1秒の何分の一かで刻みながら均一に滑らかに動いています。が、水平から60度ぐらい起こすと、秒針の動きと重力の向きが一致する側のみ、スーーーッと滑るように動く箇所があります。角度によって様子が若干異なりますが、真下に近い所で、秒針が一旦停止します。秒針が滑って先に動いてしまった分、中の機構が追いつくまで待っているような感じです。



この動画は、水平と60°ほど角度をった状態に腕時計を固定して撮影しました。秒針が7秒を指したあたりからスーーーッと滑るように動き、26秒を過ぎたあたりでしばらく一休みしてから秒針が再度動きだすのがわかると思います。

もう一度、サービスに連絡したところ、保守部品がないためこれ以上の調整は難しいとのこと。

なにせ、20年前の時計なので保守部品が入手できないのは仕方がありません。これ以上の修理ができないことは納得しましたが、ユーザーが手にとって数分でわかる不具合が、どうしてメーカーの技術者の修理後の検査の際にわからないのかという疑問が残ります。それとも、分かっていて敢えて報告しなかったのでしょうか。

サービス担当者には非常に親身になって相談に乗っていただき、感謝をしています。一回目のオーバーホールで治らず、放置していた時々止まるという重大な不具合を的確に解決していただいて、技術力にも納得しています。

さらに、料金も、調べたほとんどの一般の時計店のオーバーホールよりもやすかったです。

でも、オーバーホール完了後の検査でユーザーが受け取り後、最初にゼンマイを巻いてすぐに分かる不具合がわからない、もしくは分かっていても報告がないというのは、個人的には合点がいきません。

一回目の秒針が滑らかに動かない問題は、ゼンマイを巻いたら30秒も見つめていればわかる不具合。二回目の秒針が滑るように動く不具合も、腕時計はいろいろな角度で使用されるということを考えれば、最低でも、水平と垂直に置いた状態で検査をするべきで、こちらも修理完了後の検査で見つけて欲しい不具合です。

ユーザーの勝手な希望としては、例え修理不能であっても不具合が残っている以上、「カクカクシカジカの症状が見られますが、修理用の保守部品の在庫がないため、修理できませんでした。」と書いておいてもらえれば、納得できたと思います。

お詫び: 私が使用した動画の編集ソフトが縦長の動画にうまく対応していなかったこと(私がやり方を知らないだけという可能性も高いですが)、また、動画サイトのビューアーが画面縦横比4:3に設定されていることから、動画再生時に画像が変形してしまいうまく再生されませんでした。そのため、動画を90°左に回転させ横長にし、また、縦横比を4:3に再編集してアップロードし直しました。また、それに合わせ本文も一部修正しました。

  1. 2016/11/05(土) 23:10:27|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<修理が終わった Xperia Z3 Compact を買い取りに出しました | ホーム | iPhone 用 音楽再生アプリ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://blog.gwankai.net/tb.php/569-ded6e314
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぐゎんかい

Author:ぐゎんかい
許可なく当ブログ内の記事(文章、画像を含む全て)を転載することを禁止します。
特に、まとめサイト、キュレーションサイト及びオークションを含む商行為への利用は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (263)
ガジェット (157)
iOS (95)
Android (54)
IP電話 (16)
計算尺 (209)
舌下免疫療法 (14)
JAL/JGC (57)
ANA/SFC (17)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: