徒然なるままに綴ってみました

当ブログ内の記事(文章、画像を含む全て)の無許可転載を禁止します。

myMail - iOS版 Gmail アプリの代替 (1)

先日、iOS版 の Gmail アプリが更新されてから、スワイプで前後のメールへ移動できなくなったため、いちいち受信トレイのメールリストに戻らないと次のメールに移動できなくなり、特に、iPhone では、使いづらくなってしまいました。せめて、前後のメールに移動するアイコンでもあればいいのですが、それすらもないのです。

で、しばらく iOS の標準のメールアプリを使用していましたが、メールを受信してもプッシュで通知が届かないため、即時性がなく、これも今ひとつ。

で、代替えのソフトを探していたのですが、Android で試したことがある myMail の iOS版 を使用することにしました。

myMail App Store

App Store から、インストールします。

起動して、Google のサービスを選択、Google アカウントを登録すれば、簡単に Gmail の設定ができます。

myMail 設定 myMail 設定

アクセス権の設定とプッシュ通知を設定します。

myMail アクセス権設定 myMail プッシュ通知設定

しばらくすると、メールがダウンロードされて、Gmail にアクセスできるようになりました。

myMail 初期設定完了

受信したメールを開くと、

myMail 受信メール

右上の青点線で囲ったアイコンで前後のメールに移動できます。
また、返信・転送、フォルダー移動、スパム、ゴミ箱、および、その他 のボタンが画面の下にあります。

受信通知はプッシュで、純正の Gmailアプリ とほぼ同時に受信できますが、受信箱を開いた時に、新規のメールが表示されていないことが多く、リストに出るまで多少待たなくてはいけないことが多いです。しかし、いちいち受信トレイのリスト画面に移動しないと前後のメールに移動できないほうが不便なので、myMail を使用することにしました。

メールの表示方法などの設定は追記で。


画面左上のアイコンをタップして、フォルダーリストを出し、左下の歯車のアイコンから設定画面を出します。

myMail 設定 1 myMail 設定 2

myMail 設定 3

まずは、「レイアウト」の設定です。

iPhone SE の小さな画面に多くのメールを表示するため、アバターの表示も、プレビューも使いません。

myMail レイアウト 設定 myMail レイアウト

これで、一画面に 8通 のメールが表示できます。

次に、メールに含まれるリンクを Chrome で開くように設定します。

設定から、「Open Links in」をタップし、「Chrome」を選択します。

myMail Open Links in Chrome 1 myMail Open Links in Chrome 2

「署名」等は好みで設定して、myMail の設定は終わりです。
  1. 2016/11/16(水) 19:48:09|
  2. iOS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ヘンミ計算尺 No.190 精密[スタヂア]計算尺 | ホーム | HEMMI計算尺 No.30>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://blog.gwankai.net/tb.php/574-9be5268d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぐゎんかい

Author:ぐゎんかい
許可なく当ブログ内の記事(文章、画像を含む全て)を転載することを禁止します。
特に、まとめサイト、キュレーションサイト及びオークションを含む商行為への利用は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (221)
ガジェット (145)
iOS (77)
Android (54)
IP電話 (16)
計算尺 (190)
舌下免疫療法 (8)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: