徒然なるままに綴ってみました

当ブログ内の記事(文章、画像を含む全て)の無許可転載を禁止します。

Spark に決定 - iOS版 Gmail アプリの代替 (3)

3日ほど、Spark を使ってみましたが、とてもいい感じです。iPhone のバッテリー情報で見る限り、バッテリーの消費も多くないようです。

バッテリーの使用状況の24時間以内のデータを見てみました。

使用状況としては、Gmail、Spark、myMail に Gmail のみ設定してあります。全て プッシュ通知を使用して、メール着信時には、Spark で読み、Gmail、myMail でも該当のメールを表示します。Spark は、それ以外に設定を時々触っています。

Gmail, Spark バッテリー消費 myMail バッテリー消費

この使用状況のデータでみると、Gmail がもっとも消費が多く 9%、Spark は 6%、myMail は 2% です。画面上に表示された時間は、Gmail と myMail がどちらも 1分、Spark が 20分です。バックグラウンド処理は、Gmail が 7分、Spark は 3分、myMail は表示なしです。

電力の消費は、バックグラウンド処理に大きく影響を受けているようですが、プッシュ通知の受信状況は何れも良好で通知が大きく遅れるものはありませんでした。myMail は、バックグラウンドの処理を減らしている分、起動時にメッセージを読み込むために若干の遅れが生じているのではないかと推測します。(その分、バッテリーの消費は少ない。)

使い勝手とバッテリーの消費量のバランスから、Spark を Gmail の代替として使用することにしようと思います。

前回以降に設定した Spark の設定について、備忘録を兼ねて、追記に記載します。


まず、サイドバーの歯車アイコンをタップして、設定画面を出します。

Spark 設定画面

「接続済みのサービス」をタップして、データの保存に使うクラウドサービスを設定します。

Spark 接続済みサービス 1

メジャーなクラウドサービスはサポートされていると思いますので、自分が使用しているサービスのアイコンをタップします。
下の例では、OneDrive を選択しました。

Spark 接続済みサービス 2 Spark 接続済みサービス 3

無事設定終了です。「サービスを追加」をタップすることにより、他のサービスを追加することもできます。

「メールビューア」の設定です。

Spark メールビューアの設定

規定のブラウザを「Chrome」に変更しました。左上の「<」をタップして終了します。

「署名」の設定をします。

Spark 署名の設定

「メール署名を利用」をスライドしてオンにします。
「署名を追加」をタップして、署名を追加。この例では、2つの署名を設定しました。

メッセージを作成する際に、ここで設定した署名が表れます。署名を切り替えるには、署名の部分をタップして、左右にスワイプすることで切り替えられます。

Spark 署名の切替 1 Spark 署名の切替 2

署名欄の右上の×印をタップして署名を消すこともできます。

Spark 署名の切替 3

バッジの設定をします。

Spark バッジの設定

「バッジを表示」の横のボタンをスライドして設定します。

「設定」を下にスクロールして「その他」の項目を表示します。

Spark クラウド経由での設定同期

「クラウド経由での設定同期」をオンにしておくと、この端末で設定した、Spark の設定を他の端末に同期することができます。

クラウド経由での設定同期をオンにした状態で、他の端末に Spark をインストールして起動すると、下のような画面があらわれます。

Spark インストール後の起動画面(設定同期オン)

「アカウントとアプリ設定の復元」を選択し、画面に現れる指示に従って操作すると、既に設定済みのアカウントと設定が復元されます。
  1. 2016/11/25(金) 23:22:12|
  2. iOS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<「MADE IN OCCUPIED JAPAN」に関する考察 | ホーム | Spark - iOS版 Gmail アプリの代替 (2)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://blog.gwankai.net/tb.php/577-31866332
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぐゎんかい

Author:ぐゎんかい
許可なく当ブログ内の記事(文章、画像を含む全て)を転載することを禁止します。
特に、まとめサイト、キュレーションサイト及びオークションを含む商行為への利用は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (258)
ガジェット (149)
iOS (88)
Android (54)
IP電話 (16)
計算尺 (202)
舌下免疫療法 (11)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: