徒然なるままに綴ってみました

当ブログ内の記事(文章、画像を含む全て)の無許可転載を禁止します。

木に竹を継いだ J.HEMMI 計算尺

先日、入手した J.HEMMI の計算尺。とてもユニークなものでした。

まずは、全体を見てみます。

J.Hemmi No.6?

アルミを折り曲げたタイプの古いカーソルです。が、固定尺の上端の形が、なんだかちょっと違いますね。

つづいて計算尺の表面から、

J. Hemmi No.6? 表面

J.HEMMI の商標に、特許情報の刻印。カーソルの形状なども 初期の J.Hemmi のものと考えて矛盾ないと思います。

イギリス、フランスの特許取得が 1917年 ですので、それ以降のものであることは間違いありません。J.HEMMI の商標は 1927年までですので、1917年 ~ 1927年 頃までに製造されたものと思われます。

裏面です。

J. Hemmi No.6? 裏面
(個人情報保護のため画像を一部修正してあります。)

裏板には緑色の緑青が浮いてきています。古いタイプの楕円形の窓がありますが、固定尺の写真下側がなんとネジ止めです。
楕円形の窓をよく見ると、セルロイドが見えません。

滑尺を外してみます。

J.Hemmi No.6? 滑尺下の溝、滑尺裏

滑尺の下にはセルロイドがなく、金属の裏板が直接見えています。裏面の楕円形の窓の縁にセルロイドが見えないわけです。

裏板には、「専売特許 逸見式改良計算尺」と直接刻印されています。(なお、実物は旧字体で右から左へ刻印されています。)

J.Hemmi No.6? 滑尺下の溝の刻印

「専売特許」の部分がちょっと見づらいですね。

固定尺の上下の側面を見てみます。

上側面(A尺側)
J.Hemmi No.6? 上側面

下側面(D尺側)
J.Hemmi No.6? 下側面

この質感、木です。なんと木材を使った J.Hemmi計算尺 でした。尺度は、No.6 と同じで、カーソル形状、特許情報の刻印等から No.6 と同世代の製品と思われます。

側面を見ると構造がよくわかります。

J.Hemmi No.6? 左側面 J.Hemmi No.6? 右側面

固定尺、滑尺とも溝の近辺のみが竹材、それ以外の部分は木材となっています。

以前紹介した アルミ板を折り曲げたタイプのカーソルを持つ J.Hemmi No.8 と構造を比較してみます。

J.Hemmi No.6? No.9との比較 左側面 J.Hemmi No.6? No.9との比較 右側面

まず、固定尺上端の形が異なります。さらに、No.8 にはある固定尺の上下を連結するセルロイドの裏板と上下の側面のセルロイド板がこの計算尺にはありません。(上下側面のセルロイドがないのでスケールも付いていません。)

構造は、No.8 は固定尺は上下2つの竹材を貼り合わせた構造、滑尺は左右の溝部分と中央部の上下の4つの竹材を貼り合わせた構造となっているのに対し、今回の計算尺は、固定尺は外側に木材、溝の側に竹材配置して貼り合わせた構造、滑尺は木材の芯材に両側溝の部分は竹材を貼り合わせた構造となっています。

よく見ると、金属の裏板の外側にも、少し竹材が接着されているのがわかります。(固定尺の材料としては先に竹材と木材を接合したものを削って固定尺の形にしたものと考えられます。)

貼り合わせの構造が異なる為か、今回の計算尺のほうが、J.Hemmi No.8 よりも計算尺本体の反りが若干大きくなっています。
(J.Hemmi No.8 は机の上においてもガタつきませんが、今回の計算尺は若干ねじれており端を軽く押すとがたがたします。)

ちなみに、カーソル、滑尺の寸法は No.8 と共通で、No.8 のカーソルと滑尺を今回の計算尺に取り付けても問題なく動きます。

ケースは、厚紙に布を貼り付けたタイプのものでした。短いベロをホックで留めるものです。

J.Hemmi No.6? ケース

  1. 2016/12/17(土) 23:08:38|
  2. 計算尺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<特急あずさの車窓から見えた富士山 | ホーム | AirPods ポチりました>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://blog.gwankai.net/tb.php/593-158700ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぐゎんかい

Author:ぐゎんかい
許可なく当ブログ内の記事(文章、画像を含む全て)を転載することを禁止します。
特に、まとめサイト、キュレーションサイト及びオークションを含む商行為への利用は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (244)
ガジェット (147)
iOS (82)
Android (54)
IP電話 (16)
計算尺 (199)
舌下免疫療法 (11)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: