徒然なるままに綴ってみました

当ブログ内の記事(文章、画像を含む全て)の無許可転載を禁止します。

ReadyBoost で、Lenovo Flex 10 を少しでも快適に

家人が新しいパソコンを購入し、約2年前に購入した Lenovo の Flex 10 という小さなパソコンが私のところにやってきました。

CPU は、Celeron N2830、これはまあいいのですが、メモリーが、2GB しかありません。
ハードディスクは、500GB もついていますが、回転数は 5400rpm とあまり早くありません。
ディスプレイは、10.1インチとコンパクトです。

購入時の OS は、Windows 8.1 でしたが、今年、Windows 10 にアップグレードしていました。

コンパクトで、Microsoft Office が付属しているというのが決め手で購入したらしいのですが、Windows の使い勝手に大きく影響するメモリーとディスクの性能が不十分なため、使い勝手はあまり良くありません。

なんとか少しでも使い勝手をよくしてサブ機として使用したいのですが、メモリーはオンボードでマザーボードに直接実装とのことですので拡張不可です。ハードディスクを SSD に交換するのも筐体の分解が大変そうなのでちょっとためらわれます。(メモリーが不足するまま SSD に換装してどの程度効果があるのかもちょっと疑問ですし。)

そこで、ReadyBoost を試してみました。ReadyBoost は、Windows Vista 以降の Windows でサポートされている機能で、外部 USBフラッシュメモリー を ハードディスク の キャッシュ として使用して ディスク の読み取り性能を向上させます。(詳しくは、"ReadyBoost について理解して ReadyBoost によってシステムのパフォーマンスが向上するかどうかを知る"をご参照ください。)

使用する USBフラッシュメモリー は、当然、スピードが早いものが望ましいのですが、USB 3.0 のメモリーで余っているものが無いため、USB3.0 対応でコンパクトな 16GB の SanDisk USB 3.0 フラッシュメモリー (SDCZ43-016G)を新たに購入して使用することにしました。

USBフラッシュメモリー は、USB 3.0 の性能を活かすために、USB 3.0 対応のポートに装着する必要があります。

Flex 10 に Sandisk SDCZ43-16G を装着

結果は、まずまずでした。Windows の起動時間は大差ないものの、ファイルの読み込み、特に2度目以降はかなり改善しました。

Flex 10 は、外出時に使用するサブ機として、しばらく使用してみようと思います。読み取り性能の向上が効果的であることがわかりましたので、継続使用ができそうであれば、SSD換装 も検討してみたいと思います。

ReadyBoost の設定方法については、追記で。


USBフラッシュメモリーを、Flex 10 に装着したら、エクスプローラーを起動します。

ReadyBoost - エクスプローラー起動

USBフラッシュメモリー を右クリック。

ReadyBoost - プロパティを開く

プロパティをクリックして開きます。

ReadyBoost - ReadyBoost のタブをクリック

「フォーマット」が、FAT32 になっている場合、キャッシュのサイズを 約4GB 以上に設定できませんので、戻って、USBフラッシュメモリー を exFAT または NTFS でフォーマットしておくことをお勧めします。(フォーマットをするとデータが全て消えてしまいますのでご注意を。)

USBフラッシュメモリー のフォーマットの確認が終わったら、ReadyBoost のタブをクリック。

ReadyBoost - ReadyBoost 専用にする

「ReadyBoost 専用にする」を選択します。(「このデバイスを使用する」でもいいのですが、専用にしたほうが良いのではと思います。)

ReadyBoost - 閉じる

「OK」をクリックして完了です。

ReadyBoost - キャッシュファイルができた

エクスプローラーで、USBフラッシュメモリー を確認すると、ReadyBoost のキャッシュファイルができています。
  1. 2016/12/30(金) 23:10:18|
  2. ガジェット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<まだ、明けてませんよ | ホーム | duet display で、iPad を PC の外部モニターとして使用する>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://blog.gwankai.net/tb.php/598-f49081fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぐゎんかい

Author:ぐゎんかい
許可なく当ブログ内の記事(文章、画像を含む全て)を転載することを禁止します。
特に、まとめサイト、キュレーションサイト及びオークションを含む商行為への利用は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (257)
ガジェット (151)
iOS (94)
Android (54)
IP電話 (16)
計算尺 (209)
舌下免疫療法 (14)
JAL/JGC (44)
ANA/SFC (16)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: