徒然なるままに綴ってみました

当ブログ内の記事(文章、画像を含む全て)の無許可転載を禁止します。

HEMMI計算尺 No.50F (だと思う)

先日、オークションで戦前のものと思われる HEMMI計算尺 を入手しました。

HEMMI 計算尺 型式不明 #0

オークションの写真から No.50 ではないかと思って落札したのですが、計算尺愛好会の計算尺・計算機リンク集に紹介されている Slide Rule Trading Company の Hemmi Slide Rule Catalogue Raisonne で調べてみると、どうやら、No.50F ではないかと思います。

ちなみに、箱の蓋側の底は抜けかけています。


まずは、表側から、

ヘンミ型式不明 表

表側には、A B CI C D 尺があります。(赤字は滑尺)
また、+,-の記号や、Qout+1、prod-1などの記号もついています。

裏側は、

ヘンミ形式不明 裏

換算表は最初から付いていません。(最初からないのか、無くなったのかは不明ですが、換算表が付いていた様子はありません。)
ネジは一箇所もなくすべて鋲留めです。上下の固定尺を繋ぐ部分は、塗装されているのかグレーに見えます。
裏側の補助線は右側のみで、左側は金属板の切り欠きのみとなっています。

HEMMI 形式不明 刻印

刻印は、中央部で、「*"SUN"* HEMMI MADE IN JAPAN」(* は、太陽のマークのつもり)です。

ヘンミ形式不明 滑尺 裏

滑尺の裏には、S L T 尺があります。

側面ですが、

ヘンミ形式不明 A尺側面

A尺側の側面には、0-10インチの目盛りがあります。

ヘンミ形式不明 D尺側面

D尺側の側面には、端から端までを使って、0-28cmの目盛りがあります。

カーソルは、金属枠+ガラス、カーソル線は一本線です。

ヘンミ形式不明 カーソルA尺側 ヘンミ形式不明 カーソルD尺側

カーソルの刻印は、A尺側が「MADE IN JAPAN」、D尺側が「*"SUN"*HEMMI」(* は、太陽のマークのつもり)です。

No.50F は、No.50の薄型とのことですので厚さを計ってみると、8.1mm で、No.50F の 8mm と一致します。

HEMMI UNKNOWN THICK


  1. 2013/09/02(月) 00:14:13|
  2. 計算尺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ATH-ANC9 続編 | ホーム | 新 nexus 7 買いました>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://blog.gwankai.net/tb.php/61-38a29185
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぐゎんかい

Author:ぐゎんかい
許可なく当ブログ内の記事(文章、画像を含む全て)を転載することを禁止します。
特に、まとめサイト、キュレーションサイト及びオークションを含む商行為への利用は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (223)
ガジェット (146)
iOS (77)
Android (54)
IP電話 (16)
計算尺 (194)
舌下免疫療法 (10)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: