徒然なるままに綴ってみました

当ブログ内の記事(文章、画像を含む全て)の無許可転載を禁止します。

キッチンの水栓を交換しました

少し前から、キッチンの水栓の蛇口からの水漏れが気になっていたのですが、ついに、糸をひくようにツーーーッと水が出るようになり、交換することにしました。まあ、新築時から使っている下げ吐水のかなり古いタイプのものですので、もう寿命だと思います。

取り敢えず、使用しない時はシンクの下の止水栓で止めることにしたのですが、水道工事店に頼むとすぐには取り付けができない模様...久しぶりに自分でやることにしました。

最初の難関は古い水栓の取り外しです。

シンクの下の扉を開けて潜り込んで見てみます。

給水栓の取り付け状況

金具を通したボルトに縦長のナットで留められているようです。試しに、手で緩めようとしたのですが、、、当然無理。
しかも、シンクとキッチンの後壁の間には狭い隙間しか無いのでスパナが入らず、ナットが回せません。
インターネットで検索してみると専用の工具がある様子です。

取り敢えず、この写真を持って、ホームセンターへ行きました。

まずは、交換用のシングルレバーの混合栓を選び、係の人に写真を見せて相談します。なんと、取り外し用の工具は貸してもらえるとのこと。交換する新しい水栓は上面施工タイプなので、一度、古い水栓を外してしまえばもう使うことはないので貸してもらえるのは大変うれしいです。

借りた工具がこれです。

立形金具締め付け工具セット
(ボケボケの画像ですみません。)

使ったのは、L型のハンドルと、縦型のアダプターの小さい方です。

まずは止水栓をしっかりと止め、蛇口から水が出ないことを確認します。

シンクの下に潜り、給水・給湯ホースを止水栓から外します。

ところが、逆止弁と思われる金具の上側のナットと思われる部分が六角のナットではなく、どうしても緩められかったので、壊れてもいいやと逆止弁ごと緩めることにしました。

給湯側はなんとホース全体がゆるゆると回って逆止弁がホースに付いたまま外れました。が、給水側はホースがうまく回らず、なんとか外したところホースがよれよれになってしまいました。もう戻せそうにないです。(^_^;)

交換に失敗すると、水道工事店が来るまで数日間キッチンの水栓が使えなくなるという悲惨な結果が待っています。否が応でも交換しなくてはいけません。

先程の工具で水栓の取り付け用のナットを緩めます。

旧水栓の取り外し
(写真は、給水ホースを取り外す前に適合を試した際に撮影しました。)

細長いナットを取り外し、金具を外した後、水栓を上から引き抜きます。逆止弁がついているので、ホースは一本ずつ引き抜き、キッチンから取り外しました。

ぽっかり穴が空いています。

水栓の取付用の穴

新しい混合水栓です。

新しい混合水栓

説明書に従って、まずは、上面施工アダプターを取り付けます。

上面施工アダプター

水栓のホースをアダプターに通し、本体をアダプターに立て、仮止め工具でネジを締めて、レバーの具合などを確認します。(今回はレバーの回転角の左右の違いが大きくて調整し直しました。)

確認が終わったら、本体をしっかり固定して、上から化粧シールを貼ります。

本体取り付け完了

今度はまたシンクの下に潜り、止水栓にワンタッチソケット(逆止弁付き)を取り付けます。

ワンタッチソケット取り付け

給湯、給水ホースをワンタッチソケットにしっかり差し込めば、取付は終了です。

ホース接続
(LEDヘッドライトの反射が写り込んでいます。)

止水栓を緩め、水漏れがないことを確認します。水出し確認後は、必ず吐水口を確認してくださいと書いてありましたが、少し、黒い顆粒状のゴミが出ていました。しばらく水を出した後で確認してももう出ていませんので最初だけのようです。

取り付け完了まで、作業開始から1時間半ぐらいでした。

  1. 2017/03/08(水) 23:44:23|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<中国移動香港の プリペイドSIM の有効期限を延ばすためにリフィルしました | ホーム | Apple Pay - iD で時々エラーがでる>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://blog.gwankai.net/tb.php/633-0ab15526
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぐゎんかい

Author:ぐゎんかい
許可なく当ブログ内の記事(文章、画像を含む全て)を転載することを禁止します。
特に、まとめサイト、キュレーションサイト及びオークションを含む商行為への利用は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (254)
ガジェット (150)
iOS (94)
Android (54)
IP電話 (16)
計算尺 (207)
舌下免疫療法 (14)
JAL/JGC (40)
ANA/SFC (16)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: