FC2ブログ

徒然なるままに綴ってみました

当ブログ内の記事(文章、画像を含む全て)の無許可転載を禁止します。

Apple Watch - Siri でアラームをセットする時チョット面倒なことがある

Apple Watch のアラームは、消音モードにしておくと、まわりに気づかれずに手首で振動して教えてくれるので便利に使っています。

が、Siri でアラームを設定しようとすると、時々、下のようなメッセージが出ていつまで経ってもアラームがセットされないことがあります。

準備ができたらタップします。

いろいろ試して、既に設定されている時間のアラームを、Apple Watch の Siri から設定しようとするとこの問題が発生することがわかりました。

テストのため、まず、Apple Watch にセットされているアラームを全て削除します。

アラームを削除 アラーム削除の確認 アラーム削除しました

この状態で 16:00 にアラームをセットします。

16時にアラームをセット 16時のアラーム設定完了

もう一度 16:00 にセットします。

16時にアラームをセット 準備ができたらタップします。

上手くいきません。

アラームがオンのままなのがいけないのかもしれないと考えアラームをオフにしてから、再度、16:00 にアラームをセットします。

16時のアラームオフ アラームをセットしています

駄目です。

どうやら既に設定されているアラームを「セット」とか、「設定」とか指示してオンにしようとするといつまでもアラームがセットされないようです。

じゃあ、既にアラームは設定されているのだから「オン」にしてみてはどうか。早速試してみました。

16時のアラームをオン 16時のアラーム設定完了

うまくいきました。

では、アラームをセットする時にはいつも「オン」を使ったらいいんじゃないかと思ったのですが、そうは上手くいきませんでした。

アラームを全て削除してから、アラームを「オン」で設定できるか試してみました。

アラーム削除しました 16時のアラームをオン 16時のアラームはありません

駄目でした。(設定されていないアラームはオンにできないということでしょう。)

アラームを設定した時間に、過去に設定したアラームがあるかないかを判断した上で、「セット」と「オン」を使い分けなければいけないようです。

正しいといえば、正しい使い方なのですが、過去に何時にアラームをセットしたかなど覚えておらず、エラーが出てやり直すのは面倒です。

ちなみに、iPhone では既に設定されている時間のアラームでも、Siri を使って、問題なく「セット」でオンにすることができました。

iPhone で設定済みのアラーム(オフ) 再セット

iPhone と一緒の挙動にしてくれないかなぁ...

  1. 2017/03/11(土) 16:02:55|
  2. ガジェット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Apple Pay iD のエラーの発生条件 | ホーム | 中国移動香港の プリペイドSIM の有効期限を延ばすためにリフィルしました>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://blog.gwankai.net/tb.php/635-9f05e291
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぐゎんかい

Author:ぐゎんかい
許可なく当ブログ内の記事(文章、画像を含む全て)を転載することを禁止します。
特に、まとめサイト、キュレーションサイト及びオークションを含む商行為への利用は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (261)
ガジェット (155)
iOS (95)
Android (54)
IP電話 (16)
計算尺 (209)
舌下免疫療法 (14)
JAL/JGC (57)
ANA/SFC (17)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: