徒然なるままに綴ってみました

当ブログ内の記事(文章、画像を含む全て)の無許可転載を禁止します。

HP100LX / HP200LX

# 本記事が、繰り返しオークションで使用されているため、元の投稿を削除して、こちらにコピーしました。
# 大変申し訳ございませんが、以前の投稿におよせいただいていたコメントは移行ができずに消えてしまいました。
# 当ブログの記事は、オークションを含む商行為への利用をお断りしております。ご理解の程、よろしくお願いします。

別件でインターネットを検索していて、masa's WonderLand blog で興味を惹く記事を見つけました。

HP200LX Cドライブのファイルが壊れた

HP100LX、HP200LX は、私も愛用していたので大変懐かしくブログの過去記事を読ませていただくと、なんと FHPPC まで出てくるではありませんか。(NIFTY-Serve のフォーラムで、HP100LX/HP200LX も扱っていました。)

棚の奥に埋もれていた HP100LX、HP200LX を引っ張り出してきました。

HP100LX
HP100LX

HP200LX
HP200LX

電池を入れてみると、どちらも動きました。 ヽ(`▽´)/

続きは、追記で。


まずは、HP100LX の画面です。

HP100LX 画面

この HP100LX は、1993年だったと思うのですが、新宿の紀伊国屋書店の当時有名な Uさん から購入したものです。在庫がなく予約して取り寄せてもらった思い出深いものです。しかも RAM が、たったの 1M です。
クロックを2倍にする倍速化の改造が施されています。なんと、CPU が サンプル品 ("SAMPLE") でした。

裏側です。

HP100LX 裏側

裏面のゴム足もちゃんと付いています。

が、残念、電池蓋のツメが片方折れてしまっていました。本体の中に入ってしまっており、カタカタと音がします。

HP100LX 電池蓋

HP200LX の画面です。

HP200LX 画面

こちらの HP200LX は、倍速化はもちろんのこと、内蔵RAM を 32MB (単位は間違いじゃないですよ)に拡張してます。

それだけではなく、FHPPC でELパネル、インバーターなどの材料を共同購入しておこなった バックライト化 が施されています。

HP200LX 画面、バックライトON

今のスマートフォンからすれば、なんでこんなのがうれしいのと言われてしまいそうですが、当時は、画期的なものでした。

インバーターは(当時としては)小型なものだったのですが、筐体内には収納できず、最初は、HP200LX の画面の背面に小さな箱に入れてベリクロのテープで使う時だけ固定して使っていましたが、不便なので、筐体を加工して、無理に内蔵化しました。

その影響が裏面に出ています。

HP200LX 裏面

写真左下の黒い部分の筐体をくり抜き、そこにインバーターを納めました。くり抜いた穴を囲むように枠を置き、テレフォンカード(もしくは類似のカード)で天井を作り、黒い製本用のテープを貼り、全体をエポキシ接着剤で固めてインバーターのカバーを作成しました。

側面からみると、こんな具合。

HP200LX 裏面、側面から

カバーが張り出しているので最初から付いているゴム足では高さが足りないため、市販のゴム足を接着して高さを稼いでいます。

HP200LX の内蔵電源は、単三電池。バックアップバッテリーは、ボタン電池です。電池は、当時は、NiMH充電池を使用していました。

HP200LX 電池

HP200LX バックアップバッテリー

メモリーカード、モデムカードの使用には、PCMCIAカードスロット を使います。

HP200LX カードスロット

こんな非力なハードウエアで、とても使い勝手がよく柔軟性のあるソフトが動いていたのですからほんとうに不思議です。

データベースが非常に使いやすく、アドレス帳、ToDoリスト など、カスタマイズして今のスマートフォンのソフト以上に活躍していました。
  1. 2015/09/30(水) 23:28:46|
  2. ガジェット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<IIJmio ファミリーシェアプランの解約完了、10月分の課金をギリギリ回避できたと思います | ホーム | 肥後守>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://blog.gwankai.net/tb.php/704-86fdc7b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぐゎんかい

Author:ぐゎんかい
許可なく当ブログ内の記事(文章、画像を含む全て)を転載することを禁止します。
特に、まとめサイト、キュレーションサイト及びオークションを含む商行為への利用は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (237)
ガジェット (146)
iOS (79)
Android (54)
IP電話 (16)
計算尺 (196)
舌下免疫療法 (11)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: