FC2ブログ

徒然なるままに綴ってみました

当ブログ内の記事(文章、画像を含む全て)の無許可転載を禁止します。

OLYMPUS PEN Mini E-PM2

2013年に購入した オリンパスの PEN Mini E-PM2 は、まだまだ現役で使っています。

その後、M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm f2.8 PRO という標準ズームで全域開放 F2.8 固定という明るい高性能なレンズに交換して使っています。エレクトリックビューファインダー VF-4 も常時つけっぱなしです。

ボディが 223g なのに、レンズが 382g と重量が逆転しているだけではなく、ボディの高さが 64.2mm なのに、レンズの径が 69.9mm とレンズの方が大きく重くなってしまいました。撮影時にカメラをホールドする時には、ほとんどレンズを持っている感じです。

PEN Mini E-PM2 + M.ZUIKO 12-40mm F2.8 PRO

ボディジャケットを付けて、かろうじてボディがレンズとほぼ平行になっています。(笑)

なんだか、PEN-Mini のいいところを潰しているような気がします。

さらに、このレンズは明るいだけではなく、ポイント値引きを考慮しても、PEN Mini E-PM2 のレンズキットの 2.5倍強 とかなり高価なものでした。(高性能なレンズを十分活かす腕がないのが悲しいところです。)

重くて、大きいレンズ(高いのは秘密)は、家族の評判が今ひとつなので、レンズキットで付属したスームレンズと同じ3倍ズームながら、収納時に薄くなるパンケーキズームレンズ M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ を購入することにしました。

で、某大手通販サイトで見つくろって、「新品」と書いてあるものの中で、比較的安いものをクリック。

本日届きましたが、箱は茶色い無地の箱。「新品」と書いたシールが貼ってはありましたが、中に、メーカーの箱が入っているのかと開けてみると、わずかばかりの緩衝材とクシャクシャにした紙の中にウレタンの袋があり、バブルラップに入ったレンズと保証書が入ってました。

パンケーキズーム 14-40mm 梱包

その上、保証書は、カラーコピーです。(ToT)

保証書 のコピー

しかも、E-PL7 のダブルレンズキットの保証書のコピーじゃないですか。(怒)

レンズキットをばらして、レンズだけ取り出して転売しているんでしょうね。

保証書がカラーコピーでメーカーの箱に入っていない状態では、明らかに新品ではありません。
某大手通販サイトのコンディションガイドラインでも、「新品」は下記のように定義されています。

通常のメーカー保証あり(メーカーの定める保証期間が既に始まっている、もしくは終了している場合は、新品登録不可)

保証書がコピーでは、明らかに「通常のメーカー保証」ではないでしょ。(#・∀・)

通販では、業者からの商品の状態の申告だけが頼りですから、正確に状態を申告していない業者からは購入したくありません。
私は、今後、安くてもこの業者から購入することは二度と無いでしょう。

キットばらしなら、その状態がきちんと明記してあり、十分安い価格であれば、販売店の保証だけで購入します。

実際に、M.ZUIKO DIGITA ED 40-150mm F4.0-5.6R を、キットばらしでキャップ以外の付属品はない未使用品と明記してある業者から購入しています。ただし、大手量販店の通販サイトで、35,310円(2017年7月10日調べ) のものを半額以下で購入しました。

が、「新品」と書いて、(他店では通用するわけがない)カラーコピーの保証書添付で売られているものを新品として購入するのは納得できませんので、現在、某大手通販サイトで返品処理中です。

さて、どうなるかなぁ。

(2017年7月12日追記) 無事、返品処理が完了し、返金されました。

  1. 2017/07/11(火) 00:15:14|
  2. ガジェット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<パンケーキズームレンズ M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ | ホーム | J.HEMMI No.3/3>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://blog.gwankai.net/tb.php/705-f7d0b667
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぐゎんかい

Author:ぐゎんかい
許可なく当ブログ内の記事(文章、画像を含む全て)を転載することを禁止します。
特に、まとめサイト、キュレーションサイト及びオークションを含む商行為への利用は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (266)
ガジェット (158)
iOS (95)
Android (54)
IP電話 (16)
計算尺 (209)
舌下免疫療法 (14)
JAL/JGC (58)
ANA/SFC (17)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: