徒然なるままに綴ってみました

当ブログ内の記事(文章、画像を含む全て)の無許可転載を禁止します。

T-Mobile は、サンフランシスコ空港で激遅だった

先日、アメリカに出張した際に、事務所とホテルでしか、データ通信ができないのが不便で、ホテル近くのモールにある T-Mobile のショップに行き、プリペイドのSIM を契約しました。

一週間ほど滞在し、データ通信が必要と説明し勧められたのが、音声・テキスト・データ 無制限 で $45 の一ヶ月のプラン。

トラベラー用のプランより高そうだけど、データ無制限なら、データ量を気にせず使えると契約し、20分後には、裸の SIM と レシート を持って店を後にしました。

T-Mobile SIM

T-Mobile レシート

喜び勇んで、ホテルに戻り、iPad mini 3 にさしたのですが、通信できず。T-Mobile と表示されてるし、T-Mobile ConnectMe なんてサイトに接続されるのに、全く、通信ができません。

T-Mobile ConnectMe

設定の「モバイルデータ通信アカウント」から登録を試みても上手くいかず。

モバイルデータ通信アカウント

ところが、iPhone SE に挿してみると、何の問題もなくつながります。
これは、別の問題だなと(やっと)気づき、T-Mobile のサポートに電話。

状況を説明したところ、データプランにしなくてはいけないと言われ、オペレータのお薦めの 4G のデータ通信 1ヶ月 5Gまで $40 のプランに変更をお願いしました。すると、IMEI番号が必要とのことで、「ダイヤルソフトを起動して、、、」と言われ、「iPad はダイヤルできません。」と言う不毛の応答を繰り返しつつ、設定から、IMEI の情報を探し出し伝えると、オペレーター側で SIM の設定を変更、無事につながりました。

しかし、遅い。体感で、ホテルの WiFi より遅いので、ホテル滞在中や事務所では、すっと WiFi を使っていました。
それでも、レストランなど出先で、テザリングでスマートフォンからデータ通信ができるのは、非常に便利でした。

ところが、サンフランシスコ空港で日本便への乗り換えを待っている間に使おうとしたところ、実用にならないくらい遅い。

あまりに遅いので、スピードテストで測ってみた結果がこれ。

T-Mobile @SFO

空港が混んでるとは言え、下り 0.35 Mbps はないでしょう。最後に、出発前に飛行機の中で読む新聞や本をダウンロードしようと思ったのに、できませんでした。結局、データは 1G ぐらいしか使えませんでした。

う~ん、これで $40 は高かったかな。Tourist Plan 3週間、2Gまで、$30 でよかったかな。しかも、プランの変更で、余った $5 は、T-Mobile のアカウントに残っているけど使う予定ないし。素直に、空港で、WiFiルーター借りて行ったほうがよかったかもしれません。

  1. 2017/08/14(月) 23:16:46|
  2. ガジェット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ダラス・フォートワース空港(DFW)の朝焼け | ホーム | 熊本県へ旅行に行ってきました>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://blog.gwankai.net/tb.php/723-f96d51c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぐゎんかい

Author:ぐゎんかい
許可なく当ブログ内の記事(文章、画像を含む全て)を転載することを禁止します。
特に、まとめサイト、キュレーションサイト及びオークションを含む商行為への利用は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (255)
ガジェット (151)
iOS (94)
Android (54)
IP電話 (16)
計算尺 (207)
舌下免疫療法 (14)
JAL/JGC (40)
ANA/SFC (16)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: