FC2ブログ

徒然なるままに綴ってみました

当ブログ内の記事(文章、画像を含む全て)の無許可転載を禁止します。

アシナガバチの巣を駆除

昨日、道路脇にある植栽に大きなアシナガバチの巣が作られているのを発見しました。(記事はこちら

小学生の通学路だったり、近所の幼児が遊んでいる場所なので、取り敢えず、「注意 アシナガバチの巣があります。」という貼り紙をしておいて、夜、断続的に雨が降っているなか、駆除をしました。

といっても、長袖、長ズボン、厚手の手袋をして、タオルで顔を隠し、安全メガネをかけて、帽子をかぶった上からフードをかけるという格好(完全に変質者ですね)で、ハチ用の殺虫剤を片手に薬を散布しただけです。

雨で羽が濡れていたせいか、びっくりしたハチが飛び回ることもなく、無事作戦が終了しました。

今朝、見てみてびっくり、今までで一番大きなアシナガバチの巣でした。

アシナガバチの巣 (上側)

アシナガバチの巣 (下側)

直径が、最大約13cm、短い方も約11cm をあります。

育児房の数は約250房、巣の下に落下していた成虫が約80匹(回収後数えたら91匹でした、巣に付いたまま死んでいた2匹を入れると計93匹です)、幼虫が約50匹でした。まだ沢山まゆもあるようのでアシナガバチの巣としては、かなり大きなものだったのではないでしょうか。

巣が高さ 30cm の小学生の通学路の道路脇の植え込みとかでなければ、アシナガバチは害虫を捕食してくれるので、営巣が終わるまで様子を見たのですが、、、

  1. 2017/08/20(日) 09:58:20|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<機上から、雲と富士山 | ホーム | アシナガバチの巣を発見>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://blog.gwankai.net/tb.php/726-08c607ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぐゎんかい

Author:ぐゎんかい
許可なく当ブログ内の記事(文章、画像を含む全て)を転載することを禁止します。
特に、まとめサイト、キュレーションサイト及びオークションを含む商行為への利用は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (266)
ガジェット (158)
iOS (95)
Android (54)
IP電話 (16)
計算尺 (209)
舌下免疫療法 (14)
JAL/JGC (58)
ANA/SFC (17)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: