徒然なるままに綴ってみました

当ブログ内の記事(文章、画像を含む全て)の無許可転載を禁止します。

エクスプレス予約からスマートEXへ変更

JR東海エクスプレスカードを、東海道・山陽新幹線のエクスプレス予約専用カードとして 2002年の初頭から使い続けてきました。携帯電話から、何度でも予約が変更可能だったので、出張中に、突然、予定が変わっても、会議中にこっそり予約を変更したり、在来線で新幹線の駅へ向かう途中に、新幹線を予約したり、本当に便利に使わせてもらいました。

2005年の終わり頃だったか、グリーンプログラムが始まって、最初はポイント2倍で、東京・大阪間を2.5往復乗れば一回グリーンにアップグレードでき、その後も5往復でアップグレードできたので、関西圏への出張が多かった頃は何度もグリーン車に乗ることができ大変役立ちました。

が、北陸新幹線が金沢まで開通して、北陸出張は北陸新幹線で金沢経由、それ以外も新幹線よりも飛行機で行く出張先が増えてここ数年はグリーンプログラムは利用できなくなってしまいました。確認してみたところ、今年は1月から、エクスプレス予約を使って新幹線に乗ったのは4回、去年も数回で、昨年は一度グリーン車に乗れましたが、今年は、多分難しい見込みです。

年会費 1,080円 を削減するとともに、持ち歩くカードの数を減らすため、2017年9月30日からサービスを開始した スマートEX に変更することにしました。スマートEX でも、発車直前まで予約・変更が可能ですし、EX-ICカードが不要になるというのもうれしいところ。仕事で使う Suica と EX-IC カードを重ねてケースに入れていると、東京圏以外の私鉄や地下鉄で使う時にエラーが出たりするのも、面倒だったので、Suica 一枚で利用できるのは結構うれしいポイントです。

スマートEX

ホームページの上部にある「会員登録」のボタンから、会員登録を済ませました。

エクスプレスカードの解約のため、セディナのアンサーセンターに電話をかけました。エクスプレス予約は、スマートEXより割引が大きいので、一度でも使えば、年会費の元はとれますよなどと解約の引き留めがありましたが、割引の恩恵に預かるのは会社で年会費は個人負担なので、私個人にとっては全くメリットがなく、解約することに致しました。

  1. 2017/11/10(金) 19:45:31|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<また、富士山 | ホーム | フィローネ ホリデーチキン @スターバックス>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://blog.gwankai.net/tb.php/763-8f1cb6a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぐゎんかい

Author:ぐゎんかい
許可なく当ブログ内の記事(文章、画像を含む全て)を転載することを禁止します。
特に、まとめサイト、キュレーションサイト及びオークションを含む商行為への利用は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (258)
ガジェット (151)
iOS (94)
Android (54)
IP電話 (16)
計算尺 (209)
舌下免疫療法 (14)
JAL/JGC (50)
ANA/SFC (16)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: