徒然なるままに綴ってみました

当ブログ内の記事(文章、画像を含む全て)の無許可転載を禁止します。

「跳び飛びの旅 小型プロペラ機でホッピング 2日間」申し込みました

今年は、飛行機で行く出張が多く、ANA の プラチナステータス を達成して、SFC (スーパー フライヤーズ カード) を入手しました。

そうなると気になるのが、JAL の JGC (JALグローバルクラブ)。

例年だと、飛行機での出張は、10回あるかないかで、出張だけ基準の達成はかなり難しいのと、国内の出張先は ANA便 があるところが多く、JGC の会員でなくても特に不便はありません。

ただし、海外出張、特にアメリカ出張があると、主な出張先のひとつにアメリカンエアラインは成田から直行便があり安いことが多く、SFC だけではカバーできないことがあります。

取り敢えず、JAL のクレジットカードを、先日、JCB プラチナカード に変更して、プライオリティ・パスを申し込むことにしました。(JALカードにしたのは、プラチナカードの会費が、ANA よりも、JAL の方が安く申し込みやすかったので。)

プライオリティ・パスが入手できれば、空港ラウンジは使用できるようになりますが、優先搭乗はできません。特に、アメリカの国内線では、手荷物の紛失を防ぐために、全ての手荷物を機内に持ち込みたいとので、頭上のオーバーヘッドコンパートメントの場所を確保しやすい優先搭乗ができればとてもうれしいです。

プライオリティ・パスの申込みと並行して、JGC 修行を行うかどうか検討するための情報を探していて面白いツアーを発見!

それが、

跳び飛びの旅 小型プロペラ機でホッピング 2日間

です。特に気になったのが2日間で15フライトのツアー。(前シーズンまでは、2日間で16フライトのツアーがあったようです。)

Web限定で、上記のツアーは、2017年11月18日 ~ 2018年3月23日 までの開催。出発地は東京または大阪。最少催行人数は1名なので、申し込めばその日は開催決定です。

JGC修行するのであれば、回数修行と考えているので、15フライトは魅力的なのですが、それより、小型プロペラ機にたくさん乗れるのが気になります。アメリカ出張中に、何度も小型プロペラ機に乗って以来、実は、プロペラ機がとても好きなんです。(実は、機会があれば、天草エアラインにも是非載ってみたいと考えています。)

JGC修行をするかどうかは、後で考えるとして、取り敢えず、2月の日程で申込をしてしまいました。

行程は、出発日により若干異なりますが、私が申し込んだツアーは下記の行程です。

1日目 羽田 - 鹿児島 - 奄美大島 - 沖永良部島 - 与論島 - 奄美大島 - 喜界島 - 鹿児島 (鹿児島泊)
2日目 鹿児島 - 徳之島 - 奄美大島 - 与論島 - 沖永良部島 -奄美大島 - 喜界島 - 鹿児島 - 羽田

支払手続きが済んだら、早速、座席の指定をしました。だって、どうせ乗るなら、窓際がいいじゃないですか。プロペラ機は低空を飛ぶので、地上(海上)の景色がとても良く見えるはずです。

プロペラ機で行く区間は、ほぼすべて同じ座席にしました。違うのは、2日目の 奄美大島 - 喜界島 と 喜界島 - 鹿児島 の2つの区間で、この区間は一日目と反対側の窓際にしました。

ただ、座席指定でちょっと手間取りました。全便の座席を一気に指定しようとしたところ、なぜか、「指定できませんでした」と表示されて席が取れません。何度か試して、結局、数席ずつ何回かに分けて指定したところ、無事、わざと通路側にした最後の鹿児島 - 羽田間以外は全て窓際席を指定することができました。

さて、2月のこの2日間はなんとか仕事を入れないようにしないといけません。これが最大の難関かも。

  1. 2017/11/27(月) 00:00:50|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<中華電信 プリペイドSIM 「3 Day Pass of Unlimited Data」 (台湾) | ホーム | iPad Pro 10.5インチ を購入報告 (と、主に、STM DUX PLUS ケース のレビュー)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://blog.gwankai.net/tb.php/770-cccc8791
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぐゎんかい

Author:ぐゎんかい
許可なく当ブログ内の記事(文章、画像を含む全て)を転載することを禁止します。
特に、まとめサイト、キュレーションサイト及びオークションを含む商行為への利用は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (258)
ガジェット (151)
iOS (94)
Android (54)
IP電話 (16)
計算尺 (209)
舌下免疫療法 (14)
JAL/JGC (50)
ANA/SFC (16)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: