FC2ブログ

徒然なるままに綴ってみました

当ブログ内の記事(文章、画像を含む全て)の無許可転載を禁止します。

JGC修行(6) レグ16~18 但馬タッチ他

JGC修行も5回目です。今日は、関西圏での仕事が終わり、羽田へ帰る前に、但馬タッチを入れました。

日本列島は、今冬一番の寒気に襲われていますが、今朝の伊丹空港の天気は晴れです。運行情報によると、但馬空港も晴れ、予定通りの出発が予定されているようです。

発券カウンターに並んでいたところ、案内の係の方から、手荷物カウンターでも発券できるのでと案内され、手荷物カウンターで手続きをすることにしました。「大阪から、但馬に行って、折り返し伊丹に戻り、羽田に行くのですが、手荷物はスルーチェックインできますか?」と尋ねたところ、「荷物をお預かりできるのは3区間までです。」とのご回答。「3区間ですよね。」と確認したところ、混乱したのか、メモに、「大阪-但馬-伊丹-羽田」と書いて、少し考えて、線のところに丸をうち、「1、2、3」と数えて、「3区間です。できます。」

荷物を預けて、そのまま但馬で折り返すとか、普通ではやらない無駄なことをお願いして混乱させてしまったようです。
コインロッカーに預けて、伊丹に戻った後で、一旦制限区域から出てチェックインし直すのも考えたんですが、ちょっと試してみたくて、、、スミマセンでした。

ともあれ、無事、スルーチェックインしていただきました。タグにも、無事、乗継の情報が記載されて、「TRANSFER」の黄色いタグが付けられています。

手荷物のタグ

レグ16は、但馬行きです。今日も、バス搭乗です。バスゲート23Aです。

バスゲートへ

搭乗ゲート

時間通り、搭乗開始です。私の席は一番後ろでしたので、数えてみたところ乗客は11名でした。

搭乗

上空に上がって、しばらくすると地上に雪が見えました。

降雪しています

山はかなり雪が降ったようです。

但馬に接近中。山頂に雪。

上空は風が強くて揺れましたが、定刻より10分近く早く但馬空港に到着しました。雪は想像していたより少なかったです。

但馬空港

前回、但馬タッチをした際には気づきませんでしたが、滑走路からも YS-11 が見えました。

滑走路から、YS-11 が見えました

徒歩でターミナルへ移動。

歩いてターミナルに向かいます

写真は撮れませんでしたが、貨物室から手荷物がターミナルに運ばれた後に、私の荷物がひとつだけカートに積まれてもどって行きました。(お手数をおかけしてスミマセン。)

到着口から出た後、ターミナルビルから外へでて回りを見学しました。

但馬空港

YS-11 と エアロコマンダー が展示されています。

YS-11

YS-11 説明板

エアロコマンダー

エアロコマンダー 説明板

よく見ると、機体に雪が残っています。

YS-11 の左翼の下辺りにいたキャラクターです。

但馬空港のイメージキャラクター?

「たじまる」とは違うような気がするのですが、、、なんという名前のキャラクターなんでしょうか。

コウノトリの像です。

コウノトリの像

平成30年度就航予定の ATR42-600 です。

ATR42-600 が就航します

見学が済んだら、保安検査を済ませ、待合室へ入ります。折り返しの乗客が少なくとも、私以外に1名いらっしゃいました。

レグ17は、伊丹行きです。搭乗機 SAAB 340B です。って、同じ飛行機です。

搭乗機 1

搭乗も徒歩。機体の近くから写真を撮りました。

搭乗機 2

離陸後の風景です。

離陸後

伊丹空港で出雲空港の除雪のため出雲からの機材到着が遅れて出発便が遅延していると言っていたので、もっと降っているかと思っていたのですが、ほとんど積雪していませんでした。

天橋立です。

天橋立

伊丹空港に近づいたところで、古墳が見えました。

古墳

名前を調べようと、Googleマップ の航空写真を見ていたのですが、見つけられませんでした。

大阪城が見えました。

大阪城

レグ18は、羽田行きです。伊丹空港到着後、昼食を済ませ、ゲートへ向かいます。

羽田行き搭乗ゲート

搭乗機、ボーイング 767-300ER です。

羽田行き搭乗機

離陸後、旋回中に、伊丹空港が見えました。

伊丹空港

ジェットストリームが非常に強いとのことで、通常より低い高度での飛行となりました。その為、いつもより景色がよく見えたように思います。

三重県の上空あたりと思います。山脈には雪が見えます。

鈴鹿山脈?

セントレアも、駐機中の機体が見えるくらいはっきりと見えました。上空を飛行したせいか半分くらいしか見えなかったのが少し残念でした。

セントレア

富士山です。

富士山

搭乗回数が、18回になりました。

搭乗回数18回

  1. 2018/01/14(日) 16:09:34|
  2. JAL/JGC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<JGC修行(7) 但馬空港名物? ロケットスタート | ホーム | JGC修行(5) レグ14、15 羽田タッチ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://blog.gwankai.net/tb.php/796-913d1bad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぐゎんかい

Author:ぐゎんかい
許可なく当ブログ内の記事(文章、画像を含む全て)を転載することを禁止します。
特に、まとめサイト、キュレーションサイト及びオークションを含む商行為への利用は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (259)
ガジェット (151)
iOS (94)
Android (54)
IP電話 (16)
計算尺 (209)
舌下免疫療法 (14)
JAL/JGC (55)
ANA/SFC (16)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: