徒然なるままに綴ってみました

当ブログ内の記事(文章、画像を含む全て)の無許可転載を禁止します。

IP電話

電話の通話料金を節約するためにしばらく前から Skype を使用していましたが、日本では発信者番号通知サービスが利用できないため、迷惑電話と間違えられたり、不在時に折り返して電話もらえないなど不便なことがありました。また、iPhone 5 を使うようになると、30秒 21円の通話料金はあまりに高く、安価な通話サービスを探す必要がでてきました。


そこで、電話番号がもらえる IP電話サービス を探したところ、まず、050 plus を見つけました。月額 315円の基本料金がかかるものの、固定電話 3分 8.4円、アメリカへの国際電話 1分 9円 の料金は魅力的でした。が、私が最初にお試しサービスで試した時には、録音される音声が小さくて聞き取りづらい状態でした。

それで、他のサービスを探し、BlueSIPフォン を見つけました。通話品質的には、ほぼ問題なく、まずこちらを使うことにしました。BlueSIPフォン は、月額の基本料金が 633.15円かかり、通話は固定電話、携帯電話、国際電話いずれも 1分 21円。通話品質は、当時の 050 plus よりかなり良かったのでまずこちらを導入しました。

その後、FUSION IP-Phone SMART を見つけ、現在使用をはじめました。FUSION IP-Phone SMART がいいのは、月額料金がかからないので、通話しなければ費用が発生しないことです。通話料金も BlueSIPフォン より若干安く抑えられています。通話料金は、固定電話・携帯電話が 1分 16.8円、国際電話が 1分 16円です。ただ、専用ソフトウェアがないため、ソフトウェアは自分で探さなければいけません。

そんなこんなをしているうちに 050 plus がバージョンアップされていることに気づきました。お試しをしてみたところ随分と聴きやすくなっているように思いましたので、試しに iPhone に導入してみました。試してみたところ、通話品質は問題なかったのですが、受信時に、iPhone がマナーモードであっても呼び出し音がなってしまうことがわかり、これは問題ありと判断しました。

現在は、FUSION IP-Phone SMART と BlueSIPフォン を併用中。BlueSIPフォン の3ヶ月の最低契約期間が切れるまでにどちらかに一本化する予定です。
  1. 2013/03/15(金) 20:46:39|
  2. IP電話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<IP電話のソフトを CSipSimple に替えてみました | ホーム | FUSION IP-Phone SMART on Chiffon>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://blog.gwankai.net/tb.php/8-a68be89e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぐゎんかい

Author:ぐゎんかい
許可なく当ブログ内の記事(文章、画像を含む全て)を転載することを禁止します。
特に、まとめサイト、キュレーションサイト及びオークションを含む商行為への利用は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (255)
ガジェット (151)
iOS (94)
Android (54)
IP電話 (16)
計算尺 (209)
舌下免疫療法 (14)
JAL/JGC (40)
ANA/SFC (16)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: