FC2ブログ

徒然なるままに綴ってみました

当ブログ内の記事(文章、画像を含む全て)の無許可転載を禁止します。

JGC修行(26) サファイア解脱からJGC解脱まで

さて、修行完了後、先日、無事 JGCカードを受け取りましたので、JMBサファイア解脱から、JGC解脱までの経過をまとめてみました。

経過日数がわかりやすいように、JMBサファイアのステイタス基準(搭乗回数50回)を達成した日を基準(DAY 0)として経過日数で表示しています。

0日

アイランドホッピング中の、JAC3861(奄美大島-与論)便が搭乗回数50回目の解脱フライトでした。

搭乗案内。

D00 JAC3861 搭乗案内

与論島に到着した JAC3861 の機材。レジ番 JA8888 でした。

D00 JAC3861 搭乗機

ちなみに、木曜日。基準到達の曜日が、後に多少影響します。

+2日

早朝(5時頃?)に搭乗回数が加算されました。この時点では、まだJMBメンバーなので、次のステータスはダイヤモンドです。

D02 搭乗回数加算 D02 次のステータスがダイヤモンド

午後3時過ぎにJMBサファイアのマイル到達通知メールを受信。

D02 サファイア到達通知メール

+3日

午前0時にサファイア表示に切り替わりました。

上が+2日の 23:59、下が+3日の 00:00 のアプリの表示です。

D02 2359 クリスタル表示

D3 0000 サファイア表示

日付が変わったと同時に表示が変わったことが確認できます。

ちなみに、日曜日です。

+4日

事前に、ブログ等で調べた情報では、ステータス変更の翌日の午前0:20頃にウエブ上のカードの追加のページに「JGCへの入会」の項目が現れるとのことでしたので、夜更かしして確認していたのですが現れませんでした。

日中に JALカードデスク に電話をして問い合わせたところ、「JGCへの入会」の項目のタイミングは JALカード は管理していないので、申込用紙を郵送しますとのご回答でしたが、お願いして、担当の部署の方に確認していただいたところ、「明日表示される」とのご回答をいただきました。

Twitter上でフォロワーの方、同期の方と情報交換させていただいて、私なりに出した結論は、サファイアへのステータス変更が、土日祝日(非営業日?)に当たる場合は、営業日1日経過後に「JGCへの入会」の項目が表示されるのではないかということです。

従って、土曜日、日曜日の0時にステータス変更があった場合、火曜日の0時過ぎに「JGCへの入会」の項目が表示されることになります。月曜日は祝日の場合は、水曜日の0時過ぎになります。

+5日

「JGCへの入会」の項目の表示は、日付が変わった 0:20 前後という情報があったので、JALカード の「カードの切替・追加」のページを、日付が変わった 0:00 から、0:15 までは5分おき、0:15 からは1分おきにリロードを繰り返して確認しました。(同時期に解脱された方からの情報で、「JGCへの入会」の項目表示が午前1時過ぎだったという情報がありましたので、必ずしも 0:20 前後というわけではないようです。)

0:17 までは、CLUB-A マスターカード も JCB プラチナカード も「JGCへの入会」の項目は表示されていませんでした。
(下記の例は、JCBプラチナカード)

D05 JCB PLT 追加 0:17

が、0:18 になると、どちらのカードのページにも「JGCへの入会」の項目が表示されました。

D05 JCB PLT 追加 0:18

当然、直ぐに入会の手続きをします。

D05 JGC入会手続き開始

画面の一番下の「JALカードを複数枚お持ちのお客様へ」と言う項目があり、朱書きで CLUB-Aカード 以上のカードは、「全てのカードをJGC付きのJALカードにお切り替えいただく必要があります。」と記載がありました。

さらに、入会手続きの終盤で下記のような画面があらわれました。

D05 JGC入会手続き

「以下のカードもJGCへお切り替えとなります。」

判りました。全部切り替えます。という事で、入会手続きを完了。

D05 JGC入会手続き完了

メッセージボックスに新規メッセージを表すバッジがでてるので開いてみると、

D05 JGC入会申込受付のメッセージ

入会申込受付のメッセージでした。

+8日

朝、チェックをしたら、アプリ、ウエブの表示が JGCサファイア に切り替えられました。
ちなみに前日夜までは、JMBサファイア 表示でした。

JGC サファイア表示 1

JGC サファイア表示 2

JGC サファイア表示 3

次のステータス目標も、ダイヤモンド から JGCプレミア に変わりました。

次のステップが JGCプレミア に

+11日

JMBサファイアのステータスカードが到着しました。

D11 JMBサファイア封筒

JMBサファイアのステータスカードです。

D11 JMBサファイアステータスカード

同梱されていた書類です。JGC入会申込書なども入っていました。

D11 JMBサファイア 内容物

+14日

まず、JGC CLUB-A マスターカードが簡易書留で到着しました。

D14 JALカード封筒

同梱書類は、JALグローバルクラブ会員特約、提携カードの会員規約、JALカード会員規約等と比較的シンプルでした。

D14 JGC CLUB-A 同梱書類

既存カード会員からの切り替えなのでこんなものでしょう。

カードは、JMB CLUB-Aカードと JGC CLUB-Aカード の差がわかるようにを上下に並べて写真を撮りました。

D14 CLUB-Aカード JMB vs JGC
(上段 JMB CLUB-A マスターカード、下段 JGC CLUB-A マスターカード)

+15日

翌日、JGC JCBプラチナカード が、やはり簡易書留で到着しました。

封筒、内容物はほぼ同じなので、JMB JCBプラチナカード と JGC JCGプラチナカードを比べた写真のみ掲載します。

D15 JCBプラチナ JMB vs JGC
(上段 JMB JCBプラチナカード、下段 JGC JCBプラチナカード)

JGC修行の目的である JGCカード を入手できたので、私のJGC修行は、完了しました。

最後になりますが、ブログ等で情報を開示していただいた先輩修行僧・修業尼の皆さん、ツイッターで、色々教えてくださったり、相談に乗ってくださったり、励ましてくださった同期修行僧・修業尼の皆さんにお礼を申し上げたいと思います。

ありがとうございました。
そして、これからもよろしくお願いします。

  1. 2018/03/11(日) 16:53:42|
  2. JAL/JGC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Hemmi No.254WN-S (π切断) | ホーム | 2018年度ANA「プラチナサービス」ステータスカードが届きました>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://blog.gwankai.net/tb.php/825-355896a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぐゎんかい

Author:ぐゎんかい
許可なく当ブログ内の記事(文章、画像を含む全て)を転載することを禁止します。
特に、まとめサイト、キュレーションサイト及びオークションを含む商行為への利用は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (259)
ガジェット (151)
iOS (94)
Android (54)
IP電話 (16)
計算尺 (209)
舌下免疫療法 (14)
JAL/JGC (54)
ANA/SFC (16)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: