FC2ブログ

徒然なるままに綴ってみました

当ブログ内の記事(文章、画像を含む全て)の無許可転載を禁止します。

mineo 契約申し込み

2014/10/23 追記 mineo は、iOS 8 不対応のため解約しました。

ケイ・オプティコムの mineo は、au のネットワークで使える「格安SIM」として気にはなっていたのですが、使える端末がなく契約はしていませんでした。ところが、iPhone 5c が手元に残ることとなったので、これを mineo で活用することにしました。
あ、ところで、mineo は、「マイネオ」と読むんですね。今回契約前に調べていて初めて気づきました。(^^ゞ

音声通話もできるように、 mineo は「デュアルタイプ」(データ通信+090音声通話)で申し込みました。
月々の料金は、1,590円(税別)~です。データ通信は、1GBまでで制限がかかり、データ容量を使い切ると 200kbps に制限されますが、予備機なので問題はないと思います。(今までも、予備機は IIJmio の 1GB の制限を超えたことはありません。)もちろん、パケットチャージをすれば、必要な際にはデータ容量を追加することができます。

mineoは、IIJmio と違って、通信速度の制限解除を ON/OFF できないようなので、IIJmio のように速度が遅くてもいい時は制限付きで使い高速対応の通信容量をセーブすることはできないようです。1GB を有効に使うために速度の切替には対応して欲しいです。なお、iPhone 5c/5s では、テザリングは使えません。

また、メールアカウントがひとつついてきます。使うかどうかは別として、ありがたいです。ただし申込時にメールアドレスは選べず、最初はシステムの割り当てたメールアドレスで使い、後で変更するようです。

データ通信は、au の 4G LTE のみですが、現在、iPhone 5s で運用する限りでは、私の活動範囲ではほとんど 4G なので余り問題にはならないでしょう。

それから、最低利用期間の1年以内の解約には解約精算金が必要なようです。

続きを読む
  1. 2014/07/30(水) 23:56:34|
  2. ガジェット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

iPhone 5c 入手

キャリア変更で使わなくなった家族の iPhone 5c を貰いました。(っていう私が払ってるので回収しました。)

本体の残債支払いの足しにするため、売却の予定でしたが、買取価格が思ったより安いので手元に残すことにしました。し、iPhone 5s のバックアップから復元・設定しました。当初 iPhone 5s のバックアップから復元したのですが、どういう理由か不明ですが、会社のメールサーバーへの MDM 経由のアクセスが安定せず、一旦リセットして再構築しました。(2014年8月3日修正)



これで、iPhone 5s のほぼコピーになったので、予備機として使用します。

私の使用用途ではパフォーマンス的には問題ないのですが、iPhone 5s の指紋認証に慣れてしまうと、PIN の入力はもどかしいですね。

代わりに二台あった iPhone 5s のうち一台を、買取にだしました。

iPhone 5c は、mineo の SIM で運用の予定。

  1. 2014/07/30(水) 13:34:19|
  2. iOS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ぐゎんかい

Author:ぐゎんかい
許可なく当ブログ内の記事(文章、画像を含む全て)を転載することを禁止します。
特に、まとめサイト、キュレーションサイト及びオークションを含む商行為への利用は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (302)
ガジェット (177)
iOS (99)
Android (54)
IP電話 (16)
計算尺 (210)
舌下免疫療法 (15)
JAL/JGC (134)
ANA/SFC (19)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: