FC2ブログ

徒然なるままに綴ってみました

当ブログ内の記事(文章、画像を含む全て)の無許可転載を禁止します。

みんなのJAL2020ジェット 2号機に乗りました

新千歳から羽田への便で、以前ラウンジから見た「みんなのJAL2020ジェット2号機」に搭乗しました。(記事はここ。)

みんなのJAL2020ジェット2号機

機内の様子です。

みんなのJAL2020ジェット2号機

ヘッドレストカバーです。1号機とは模様が違いますね。

みんなのJAL2020ジェット2号機

カップも。

みんなのJAL2020ジェット2号機

  1. 2019/09/29(日) 23:32:24|
  2. JAL/JGC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新千歳からトリプルタッチ(3) 花巻タッチ

新千歳からトリプルタッチの3タッチ目は、花巻空港。

花巻行きは、朝の女満別行きと同じバスゲートでした。

花巻行きのゲート

搭乗機は、女満別行きと同じ機材でした。クルーは交替していました。

搭乗機

途中までは雲も余りなく、途中で鹿部飛行場と函館空港がよく見えました。

鹿部飛行場

函館空港

本州に近づくと雲が増えてきて、着陸前にはかなりの雲量になりましたが、ブロッケン現象の虹が見えました。

ブロッケン現象

いわて花巻空港に到着です。

いわて花巻空港到着

5分早着したとは言っても、もともと30分しか乗り継ぎ時間がないので駆け足で回ります。

ターミナルビルの外観。

花巻空港 ターミナルビル

ターミナルビルの外側には零戦のプロペラが展示されてました。

花巻空港 零戦のプロペラ

花巻空港 零戦のプロペラ

本物?レプリカじゃないの?と思いながら、ガン見してきました。

そして、駐車場に行く途中には、ユーミンのりんごの樹。

花巻空港 ユーミンのりんごの樹

花巻空港 ユーミンのりんごの樹

「緑の街に舞い降りて」と言う「いわて花巻空港」のターミナルビル・イメージソングをユーミンが歌っているのにちなんで植樹されたようです。この歌は、ユーミンが1975年に岩手を訪れたときの印象をモチーフに作られたもののようです。(出典は、いわて花巻空港のウエブです。)

あっ、ここに書いてある「歌詞のレリーフ」見てきてない。と、思ったら、写真には写ってました。

花巻空港 「緑の街に舞い降りて」の歌詞のレリーフ

なにかあるのは気づいてましたが、テレビを見てる人がいるみたいだったので、見に行かなかったんだった。_| ̄|○

時間もないので、ターミナルビルに戻り、2階の出発ロビーへ。

花巻空港 2階へ

おしゃれなレストランがある、が、時間がない。

花巻空港 レストラン

出発ロビー。ここに歌詞のレリーフがありました。

花巻空港 出発ロビー

展望デッキへの通路を探します。保安検査場の入り口の向こう側にありそう。

花巻空港 保安検査場入り口の向こう側に展望デッキへの階段

ありました。

花巻空港 展望デッキへの階段入口

3階へ上がると、展望デッキの入り口がありました。

花巻空港 展望デッキ入り口

展望デッキは、、、無人でした。

花巻空港 展望デッキ

花巻空港 展望デッキ

フェンスには、カメラ用の穴が空いているのと、透明板の箇所がありました。穴がカメラ用かな?でも、ちょっと小さいかな。

花巻空港 展望デッキ フェンス

この時点で、17:05、定刻17:25なので、急いで保安検査場へ向かいます。

無事に、保安検査を終えて、搭乗待合室へ。

花巻空港 搭乗待合室

新千歳行きの搭乗ゲートです。

新千歳行きのゲート

出発は、6分も早い 17:19でした。J-AIRのスタッフの皆さん優秀です。

本州を飛行している間は雲が多かったのですが、今度はきれいな夕日が見えました。

新千歳への航路上

上空から見た新千歳空港。

新千歳空港

無事着陸して、新千歳からのトリプルタッチは無事終了です。

  1. 2019/09/29(日) 16:45:59|
  2. JAL/JGC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新千歳からトリプルタッチ(2) 青森タッチ

新千歳からトリプルタッチの2タッチ目、青森タッチです。

新千歳に到着後、同一機材で乗り継ぎ時間も短いので、グランドスタッフさんに乗り継ぎの申告をして、ゲートから搭乗待合室に逆流させてもらいます。

青森行きのゲートです。

青森行きゲート

航路上は概ね順調。

航路上

青森空港到着です。

青森空港到着

5分早着でした。

手荷物受取所。

手荷物受取所

到着ロビーから国際線方向を見てます。天井のプロジェクションには現地では気付かず、写真見て気付きました。

到着ロビーから国際線側を望む

JALのカウンターです。

青森空港 JALカウンター

まずは、展望デッキへ上がります。入口付近には子供の遊び場と操縦席体験コーナーがひっそりと。

青森空港 展望デッキ入り口

青森空港 操縦席体験コーナー

青森空港 操縦席体験コーナー

展望デッキです。

青森空港 展望デッキ

が、全く人が居ない。

青森空港 展望デッキ

この規模の空港でこれだけ人が居ないのは初めてかも。
フェンスの内側に柵があり、写真が撮りづらいとっても残念な構造のため、カメラを持ったマニアも皆無。

青森空港 展望デッキ

試しにANAのボンQを撮ってみましたが、、、

青森空港 展望デッキ

ワイヤーに邪魔されてこんな残念な写真に。

展望デッキは早々に切り上げて、下におります。

改修工事のため階段には足場が組まれていました。

青森空港 階段工事中

通路もこんな感じでまだ工事中でした。

青森空港 工事中の通路

出発ロビーに向かう途中に、エアポートラウンジ(カードラウンジ)がありましたが、後で行くことにしてレストランエリアをのぞいてきます。

タリーズとライアンというレストランがあり、奥がフードコートです。

青森空港 フードエリア

ライアンのメニューです。

ライアンのメニュー

フードコートのメニュー。

フードコートのメニュー

フードコートのメニュー

入り口とは反対側からの写真ですが、こんな形で店があり、カウンター、そして客席(お客さんがそれなりにいらしたので写真なし)があります。

フードコート

出発ロビーに戻り、エアポートラウンジに向かいます。

エアポートラウンジは、土産物店の奥の通路から入ります。ちょっとわかりにくい。

カードラウンジは土産物店の奥

土産物店の間を進むと、案内標識があります。

ラウンジの案内標識

工事中の通路を進みます。仮設の電灯がなかなかすごい。

この工事中の通路の奥

ラウンジの入口です。

エアポートラウンジ

基本、カードラウンジですが、JALのステータスでも入れます。

JALのステータスでも入れます

受付にはJALの搭乗券のリーダーもあります。(写真はなしです。)

ドリンクコーナーです。

青森空港 エアポートラウンジ

結構広いですが、場所がわかりづらいせいか、あまり混んでいませんでした。

青森空港 エアポートラウンジ

電源も取れます。

青森空港 エアポートラウンジ

カウンター以外の席はこんな感じでした。カウンター席は、充電したり、パソコンを触っている方でそれなりに混んでいました。(写真はなしです。)

中にトイレもあります。

青森空港 エアポートラウンジ

保安検査を受け、搭乗待合室に入りました。
広い待合室で、改装後なのでとてもきれいです。

青森空港 搭乗待合室

青森空港 搭乗待合室

BLUE SKY もありました。

青森空港 搭乗待合室

新千歳行きのゲートです。

新千歳行きゲート

搭乗機です。今度はエンブラエルE190です。

搭乗機

  1. 2019/09/29(日) 09:42:28|
  2. JAL/JGC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

JALのAirbus A350の3号機

JALのA350の3号機です。

JAL A350 3号機

iPhone 11 Pro の望遠ズーム x7.9 で撮影しました。デジタルズームが効いてるので画質が悪いです。

  1. 2019/09/29(日) 00:25:53|
  2. JAL/JGC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新千歳からトリプルタッチ(1) 女満別タッチ

先日、「(続々) JAL回数修行者向け 保安検査場通過問題」に書いたとおり、新千歳区空港から、女満別空港、青森空港、花巻空港と北海道・東北地方の3空港にタッチをしてきました。

まずは、女満別タッチから。

女満別行きのJAL2713便は、バスゲートからの出発です。

17番ゲートの手前の「201・202」の案内に従って曲がると、バスゲートへ降りる階段・エスカレータがあります。

バスゲートへの道

バスゲートへの道

バスゲート202です。

ゲート202

バスゲート202は、階段を降りた近くでそちらは搭乗客がいっぱいでしたので、ゲート201側の搭乗待合室をパチリ。

バス待合室

トイレも自販機もあるし、小さいながらもきれいな待合室です。

搭乗予定時刻が過ぎ、もう搭乗が始まるかと言うときに、「操縦装置でメッセージが発生しました」と言う、ちょっと不思議な理由で遅延決定です。搭乗予定時刻の7:10を20分近く過ぎた頃に、「再確認をしたところ、操縦関係のメッセージが消えました」と言うこれまた不思議な理由で出発できることに。

バスに乗り、搭乗機へと向かいます。

搭乗機

エンブラエルE170です。

ところが、搭乗機を目前にして、再度、待機。

搭乗機目前で待機

タラップをよく見ると整備士さんたちが出入りしています。結局3人の整備士さんがタラップを降りるまで待たされました。

これ、メッセージが出たっていうレベルじゃないんじゃ?

しばらく待って、無事搭乗しましたが、やはり、機材整備で遅延とのアナウンスがありました。

で、ドアクローズして、エンジンの回転数が上がって、、、動き出しません。かなり長い時間、エンジンの回転数を上げたまま止まっていて、やっと、タキシングを開始。

離陸後は、順調に女満別へ。

女満別

着陸しました。

女満別空港

想像していたより大きな空港でした。

手荷物受取所です。

女満別空港 手荷物受取所

到着口を出て、折返しのJAL2712便の出発時刻を確認すると10分遅れの8:55。えっと、到着は14分遅れの8:29なんですけど。えっと、保安券の締切は15分前の8:40。もう、8:30過ぎてますが、、、

慌てて、とりあえずトイレに入り、2階へ上がると、もう8:38。お土産物もいっぱいあるのに、見る余裕もなく、保安検査へ。

女満別空港 ショップ

女満別空港 搭乗待合室入り口

しかも前の3人組が準備に時間かかってて、なかなか保安検査に進めず、冷や汗。

と、「札幌、新千歳空港行き、日本航空2712便にご搭乗予定の gwankai 様、お客様がお持ちの航空券はお手続が必要です。…」とのアナウンス。初のフルネーム呼び出しを食らってしまいました。恥ずかしい。(滝汗)

既に、保安検査場の列に並んでいたので、列を見に来たJALのGSさんに、申告してカードを見せたら、無線でICカードを持っている旨、無線で連絡してくれて無事クリア。

搭乗ゲートです。

女満別空港 搭乗ゲート

既に事前搭乗のご家族はゲート内で待機中で、すぐに搭乗開始。8:51にはゲートクローズです。遅延は6分で、ここで8分短縮。サーブならともかくエンブラエルで30分の乗り継ぎ時間を8分短縮って半端ないです。

新千歳到着は、定刻のわずか1分遅れの9:31でした。

女満別空港は、全く見られなかったから、また行きたいですね。

青森空港、花巻空港は、別記事に。

  1. 2019/09/23(月) 14:41:16|
  2. JAL/JGC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

美瑛のコーンぱん

以前から買ってみたかった新千歳空港にある美瑛選果のコーンぱんとまめぱんを購入しました。

3連休の最初の土曜日です。新千歳エアターミナルホテルに宿泊という絶好の機会だったので、羽田への帰りの便を少し遅らせてコーンぱんと一日のうちで朝の1回しか買うことができないまめぱんを購入するために、美瑛選果に並ぶことにしました。

午前7:10 美瑛選果到着。既に9番目でした。

美瑛のコーンぱん 並びました

午前7:23 13人目が並びました。

午前7:25 すでに焼き上がっていたまめぱんの箱詰めが始まりました。

美瑛のコーンぱん まめぱんの箱詰め開始

午前7:28 急に列が伸びだし、20人目が並びました。

午前7:32 カードの配布が始まりました。引換券ではないので、このカードを貰っても列から外れると購入できません。

午前7:35 カードを受け取りました。

美瑛のコーンぱん カードゲット

カードの裏側です。

美瑛のコーンぱん カードの裏

気がついたら30人以上並んでおり、列は折り返していました。

午前7:53 係の人2名でコーンぱんの箱詰めが始まりました。まだ暖かいのでフタを閉じられないようです。

午前8時 販売が始まりました。

午前8:06 まめパンとコーンぱんを一箱ずつ、購入できました。

美瑛のコーンぱん ゲット!

コーンぱんはまだ温かいので30分ほどフタを開けたままにしておいてくださいとのことです。

すでに売り切れです。

美瑛のコーンぱん 8時の分は売り切れ

ホテルの部屋に戻ってコーンぱんを冷やします。

美瑛のコーンぱん ホテルの部屋に戻りました。

コーンぱん。

美瑛のコーンぱん コーンぱん

まめぱん。まめぱんの豆は甘納豆のように甘いです。

美瑛のコーンぱん まめパン

箱を閉じました。

美瑛のコーンぱん 箱

まめぱんはなかなか買えないので、自宅に帰ってから写真を撮ってみました。

上面には豆がぎっしり。

まめぱん

断面です。なかにも豆が練り込まれています。

まめぱん

  1. 2019/09/21(土) 22:17:06|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新千歳空港 DPラウンジ

新千歳空港

新千歳空港から、女満別・青森・花巻タッチのために新千歳空港に朝イチで行ったところ、早朝のDPラウンジがガラガラでしたので、写真を撮ってきました。

まずは、ダイモンド・JGPプレミア専用エントランス。

新千歳空港 DP専用入り口

今日もカウンターは素通り。保安検査を済ませてラウンジ入り口。

新千歳空港 DP専用入り口

ラウンジに入ると、軽食が置いてあるテーブルの回りに数人の乗客がいるのみでしたので、あちこち写真を撮ってきました。

新千歳空港 DPラウンジ

新千歳空港 DPラウンジ

新千歳空港 DPラウンジ

新千歳空港 DPラウンジ

新千歳空港 DPラウンジ

新千歳空港 DPラウンジ

  1. 2019/09/19(木) 22:27:31|
  2. JAL/JGC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

えびそば 一幻

新千歳空港の北海道ラーメン道場にあるえびそば一幻に初めて行ってきました。

北海道ラーメン道場

一幻はこちらの入り口ではありませんでした。

えっと、一幻は、、、並んでました。

えびそば一幻の列

ご覧のようにえびそば一幻には、専用の列があります。

しばし並んで着席。店員さんに指定された席に着席します。

まずは、さっぽろクラシック。

サッポロクラシック

そして、ぎょうざ。

ぎょうざ

来ました!えびしお、そのまま、太麺です。

えびそば

美味しかったです。

一幻のえびそばを楽しんだあとは、新千歳空港温泉でのんびりしてからホテルに戻りました。

新千歳空港温泉

こちらも初めてでした。思ったより本格的な温泉でちょっとびっくり。

  1. 2019/09/18(水) 23:46:07|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

(続々) JAL回数修行者向け 保安検査場通過問題

###########
2019年の後半(時期は不明)になんらかのシステムまたは運用の変更があり、同一空港を出発する紙の搭乗券を複数枚持っていてもエラーが発生しないようになったようです。(2020年1月に確認。関連記事はコチラ。)
したがって、JAL回数修行時は、紙の搭乗券でも、ICカード利用のタッチアンドゴーでも利便性に大差ないものと思われます。
この記事については、記録の意味もかねて変更、削除せず掲載しています。
(2020年2月3日追記。)
###########


JAL回数修行は、2019年2月~3月に行われたJALのシステム変更までは、紙の搭乗券を発券してもらって行うのが良いとされていましたが、システム変更以降、同一空港を出発する搭乗券を複数枚持っている場合、保安検査場通過時にエラーが発生してしまうことが報告されています。「国内線保安検査場特別特別通過証」をカウンターで発行してもらうことにより保安検査場を通行させてもらうことができますが、面倒だということで、ICカードを利用したタッチアンドゴーの確認をしてきました。

今回下記の行程で新千歳空港からタッチを繰り返しましたが、ICカード利用のタッチアンドゴーが、紙の搭乗券よりも回数修行に向いていることが確認できました。(私見です。)

行程

行程は、新千歳から、女満別、青森、花巻の3空港へタッチを繰り返すという回数修行ではありがちなルートです。
新千歳空港では、二回乗り継ぎをしますが、一回目の乗り継ぎは制限区域内での乗り継ぎ、二回目の乗り継ぎでは一度制限区域外へ出てから乗り継ぎます。

また、女満別タッチと青森タッチの4レグは同一予約(予約1)、花巻タッチは別予約(予約2)となります。(異なる予約の間の乗り継ぎに対応しているかを確認します。)

以下6レグ、すべてICカードを利用したタッチアンドゴーで搭乗しました。

① JAL2713 (新千歳 - 女満別)
新千歳空港の保安検査場で発行される「ご搭乗案内」は一枚のみ。

JAL2713 CTS to MMB

② JAL2712 (女満別 - 新千歳)
女満別空港は制限区域内での乗り継ぎができず、一旦、制限区域外に出たあと、再度保安検査を受けることになります。
保安検査場の入り口で発行される「ご搭乗案内」は、新千歳行きのJAL2712に加え、乗り継ぎの青森行きのJAL2803の2枚です。

JAL2712 MMB to CTS

③ JAL2803 (新千歳 - 青森)
新千歳空港に到着したら、地上係員さんに申告します。(地上係員さんの方も乗継便の乗客を探していることが多いです。)
到着したゲートの改札機のところで、ICカードを渡して確認してもらいます。

すると、再度、「ご搭乗案内」が印刷されます。

JAL2803 CTS to AOJ

今度は、出発地の札幌が②の「乗継」から「出発」に変更になっています。

④ JAL2806 (青森 - 新千歳)
青森空港も制限区域内での乗り継ぎができず、一旦、制限区域外に出て、再度保安検査を受けることになります。
保安検査場の入り口で発行される「ご搭乗案内」は、新千歳行きのJAL2806に加え、乗り継ぎの花巻行きのJAL2839の2枚が発行されました。

花巻行きのJAL2832は、新千歳行きのJAL2806とは予約が異なることに注目してください。予約番号が異なっていても、乗り継ぎ情報がきちんと処理されることがわかりました。

JAL2806 AOJ to CTS

今回は、制限区域内で乗り継ぎをせず、一旦、制限区域外に出ることにします。

⑤ JAL2839 (新千歳 - 花巻)
さて、時間になりましたので、花巻行きのJAL2839に搭乗するため、保安検査場へ向かいます。

保安検査場の入り口で、ICカードをリーダーにかざすと、「ご搭乗案内」が印刷されますが、同時に係員の方から、「お乗り継ぎですか?」と確認されました。乗り継ぎの旨を伝えると、「前の空港で印刷されたご搭乗案内を見せてください。」と言われ、④の区間でもらった「ご搭乗案内」を確認された上で、金属探知機のゲートに案内されました。

乗り継ぎがある場合は、前の区画でもらった「お乗り継ぎ便」の「ご搭乗案内」は大切に持っていなければいけないことがわかりました。

印刷された「ご搭乗案内」は、花巻行きのJAL2839の一枚のみです。

JAL2839 CTS to HNA

⑥ JAL2838 (花巻 - 新千歳)
花巻空港も制限区域内での乗り継ぎができませんので、一旦、制限区域外へ出て、再び保安検査を受けます。

最後の区間ですので、発行される「ご搭乗案内」は一枚のみ。

JAL2838 HNA to CTS

1日6レグの行程を乗ってみて、ICカードを利用したタッチアンドゴーが回数修行での利用に適していることが確認できたと思います。

1.同一空港を複数回出発する行程に対応できる。
2.異なる予約の便の間の乗り継ぎに対応できる。
3.乗り継ぎ中に制限区域外へでても、カウンターで手続きすることなく保安検査を通過できる。
(重要: 前便の保安検査場通過時に発行された乗り継ぎ便の「ご搭乗案内」が必要。)

(2019年10月8日追記)
ツイッターで教えていただいたのですが、「タッチ&ゴーサービスをご利用いただけないケース」として「JMB会員で同一日に同一区間を重複して予約されている場合」が上げられています。
注意が必要です。
https://www.jal.co.jp/dom/boarding/touchandgo/touchandgo.html
(追記終わり)

今後は、回数修行の際は、ICカードを利用したタッチアンドゴーを使っていこうと思います。

現在、一点確認できていないのが、予約便が入れ子になっている場合どうなるかという点。

例えば、JAL101 と JAL116 で、羽田-伊丹間を往復する予約の間に、JAC2321 と JAC2322 で、伊丹-但馬間を往復する別の予約を入れた場合に、ICカードを利用したタッチアンドゴーで対応できるかという点ですが、これはかなり特殊なケースと思われますので、問題になることはあまりないかと思いますが、機会があれば確認してみようかと思います。

  1. 2019/09/15(日) 20:43:09|
  2. JAL/JGC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Airbus A350の2号機

羽田空港に駐機中のAirbus A350の2号機です。

Airbus A350 2号機
  1. 2019/09/13(金) 11:11:56|
  2. JAL/JGC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

ぐゎんかい

Author:ぐゎんかい
許可なく当ブログ内の記事(文章、画像を含む全て)を転載することを禁止します。
特に、まとめサイト、キュレーションサイト及びオークションを含む商行為への利用は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (294)
ガジェット (176)
iOS (99)
Android (54)
IP電話 (16)
計算尺 (209)
舌下免疫療法 (15)
JAL/JGC (126)
ANA/SFC (18)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: