FC2ブログ

徒然なるままに綴ってみました

当ブログ内の記事(文章、画像を含む全て)の無許可転載を禁止します。

iPhone 5s SIMフリー版 液晶保護フィルム貼り替え

折角、ヨドバシカメラで貼ってもらった液晶保護フィルムですが、高光沢タイプは指紋が目立つので、グレアタイプに貼り替えました。

液晶保護フィルム貼り替えずみ

気泡も、ほこりもなくうまく貼れました。

私の液晶保護フィルム等の貼りつけ方を紹介します。
(注意:ガラスタイプ等曲がりにくいタイプには向かない貼りつけ方です。)


まず、作業場所のほこりをウエットティッシュ等で拭き取ります。次に、手をよく洗います。

携帯電話をクリーニングクロス等で綺麗にし、エアダスター等があれば細かなほこりも除去します。(作業場所を汚さないように注意。)

既に、保護シールが貼られている場合は、セロハンテープ等を使い取り去ります。汚れ、ほこり等があれば除去します。

次に、新しい保護シートを貼り付けますが、最初の段階では、貼り付け位置、気泡等はさほど気にせず貼り付けます。最も注意すべきはほこりですが、それほど神経質にならなくても大丈夫です。

次のステップでは、セロハンテープを使います。注記がごちゃごちゃして見づらいですが、下記の写真をご覧ください。

液晶保護フィルム等の貼り方 1

まず、セロハンテープを適当な長さに切り、片方の端を少し折り曲げ、折り曲げた側が携帯電話の中心側になるように、また、テープが保護フィルムの外に2~3センチ出すように貼り付けます。同様に端を少し折り曲げたセロハンテープを反対側にも貼り付けます。私は、対角になるよう2箇所、上の写真のように貼り付けます。

この時点では、まだ保護フィルムの貼り付け位置はずれていますから、テープを使い保護フィルムを持ち上げ、携帯電話上で少し浮かせた状態で位置合わせをしながら正確に貼り付けていきます。この時は、位置を正確にすることに注意し、まだ気泡等はさほど気にせず貼り付けます。保護フィルムの位置が正確に決まるまで、何度か貼り直しが必要になると思います。

保護フィルムの位置が決まったら、気泡、ほこりが入っている場所を確認し、大体の位置を覚えておきます。セロハンテープを適当な長さに切ったものを用意します。(私は、4~5センチぐらいの長さのものを使います。)

今度は、保護フィルムに貼ったテープを使いフィルムを片側ずつ浮かせます。

保護フィルムを浮かせる

保護フィルム全体を剥がさないように注意しながら、十分に浮かせた状態で、ほこりを先ほど用意したセロハンテープに吸着させて除去します。ほこりは保護フィルムに付いていることも多いのでよく確認しながら除去します。この時、不用意に保護フィルムに指で触れて指紋をつけたりしないよう十分注意することが重要です。

(注意:写真は、保護フィルムを浮かせ始めたところです。気泡の除去ならこの程度で十分ですが、ホコリの除去の際はもう少し浮かせたほうがよいでしょう。ここで保護フィルムを湾曲させるので、ガラスタイプ等固くて曲がりにくい保護フィルムではこの手法は使えません。)

ほこりが除去できたら、持ち上げたテープをゆっくりと下ろし、気泡が入らないように注意しながら、保護フィルムを貼っていきます。貼り合わせられていくところをクリーニングクロスや指で軽く押さえて気泡が入らないように貼っていってもいいでしょう。

ほこり、気泡がなくなるまで上記の作業を繰り返します。

貼り付けが終わったら、折り曲げたセロハンテープの端をつまみ、ゆっくりと外側に動かし、セロハンテープを剥がしていきます。(ここでセロハンテープの端が折り曲げていないと、うまくはがせません。)動かし方が速すぎたり、動かす向きが適当でないと保護フィルムが浮き上がって気泡が入ることがあります。
そのような時は、テープを使って保護フィルムを浮かせ、気泡の除去をします。2枚のセロハンテープを剥がせば作業終了です。
  1. 2014/03/21(金) 23:42:07|
  2. ガジェット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<IIJmio高速モバイル/D SMS機能付き | ホーム | iPhone 5s 32G シルバー x 2>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://blog.gwankai.net/tb.php/118-90f4ee15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぐゎんかい

Author:ぐゎんかい
許可なく当ブログ内の記事(文章、画像を含む全て)を転載することを禁止します。
特に、まとめサイト、キュレーションサイト及びオークションを含む商行為への利用は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (298)
ガジェット (176)
iOS (99)
Android (54)
IP電話 (16)
計算尺 (209)
舌下免疫療法 (15)
JAL/JGC (129)
ANA/SFC (19)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: