FC2ブログ

徒然なるままに綴ってみました

当ブログ内の記事(文章、画像を含む全て)の無許可転載を禁止します。

iCam で、Webカメラの映像を iPhone で見る

iCam というソフトを使って、Webカメラで撮影した映像を iPhone でほぼリアルタイムに確認することができます。
iCamSource Mobile を使うと、iPhone のカメラを Webカメラとして使用することができます。

iCam App Store iCam Source App Store

2014年4月に私が購入した際は、どちらも500円でした。

配信される映像はこんな感じ。

iCam

映像をただ配信するだけでなく、画面の中の動きに反応して、プッシュ通知を行ったり、画像を記録することもできます。簡単な防犯カメラとしても使用できそうです。


PC の Webカメラを使用する際は、SKJMのウェブ (http://skjm.com/icam/support.php) から、iCam Source をダウンロードします。

iCam Source for PC 1

iCam の ログインID と パスワード を決めます。この ログインID と パスワード で画像が見られますので、あまり簡単なものは避けたほうが良いと思います。

iCam Source for PC 2

ログインID と パスワード を入力したら、右下の「Start」をクリックすると配信が始まります。

iCam Source for PC 3

動きを検知して、プッシュ通知をするためには、「Motion Detection」のタブをクリックして設定します。(詳細は省略します。)

iPhone のカメラを Webカメラとして使用する際には、iCamSource Mobile をインストールして、同様に、ログインID と パスワード を設定します。

iCamSource Mobile 1

「Start」をタップして、配信開始。うまくいけば、下の写真のように、「Connected to Server」と表示されます。

iCamSource Mobile 3

右上の「Option」をタップすると設定画面が表示されます。使用するカメラの切替等はここで行います。

iCamSource Mobile 2

配信された映像を iPhone で見るためには、iCam を起動して、iCamSource で設定した ログインID と ログインパスワード を入力するだけです。

iCam Setting

右上の「Done」をタップすれば配信が始まります。

iCam

ここまでは、非常にスムーズに進んだのですが、iCam をインストールした iPhone を Webカメラを設置した WiFiネットワーク以外(例えば携帯の 3G/4G ネットワーク)から接続すると、「Source Connectioni Error」が発生して iPhone で撮影して配信している映像を見ることができませんでした。(PC からストリーミングしている映像は問題なく見ることが出来ました。理由はわかりません。)

iCam Source Connection Error

iCam のサポートページの情報を参考に、「静的NAT」と呼ばれるネットワークアドレス変換の設定をすることにより解決出来ました。

まず、Webカメラとして使用している iPhone の IPアドレス が DHCP で割り振られていると変わってしまう可能性があるので、一定の IPアドレス となるよう、静的に設定します。

ネットワークの設定の参考にするため、まず、DHCP で割り振られたネットワーク情報を確認します。iPhone の WiFi設定 で、接続しているネットワークの横の「i」をタップします。

iCam Source Static IP setting 1

表示されたネットワーク情報をメモします。

iCam Source Static IP setting 2

固定IPアドレスを設定するため、「静的」と表示されているタブをクリックして、IPアドレス(下記赤丸で囲まれた箇所)には、固定IPアドレスを設定します。私は、DHCP で割り振られる IPアドレス との重複を避けるため、DHCP が割り振る IPアドレス の範囲外で使用していない IPアドレス を指定しました。IPアドレス 以外は、先ほどメモした内容を元に間違えないよう入力します。

iCam Source Static IP setting 3

次に、ルーターの 静的NAT の設定を行い、UDP の ポート 12000-12100 を、先程設定した iPhone の 固定IPアドレス に変換するよう設定します。この設定の方法は、ルーターにより異なります。下記は、私が使用している NTT PR-S300HI の設定画面です。

静的NAT設定

静的NAT の設定を行うと、Webカメラ を設置したネットワーク外からも、iPhone を使って、映像を見ることが出来ました。

iCam viewer from outside
  1. 2014/04/10(木) 21:53:14|
  2. ガジェット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<モバイルスターバックスカード | ホーム | 独逸ゼーハーゼ式計算尺>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://blog.gwankai.net/tb.php/127-4ed73224
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぐゎんかい

Author:ぐゎんかい
許可なく当ブログ内の記事(文章、画像を含む全て)を転載することを禁止します。
特に、まとめサイト、キュレーションサイト及びオークションを含む商行為への利用は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (302)
ガジェット (176)
iOS (99)
Android (54)
IP電話 (16)
計算尺 (210)
舌下免疫療法 (15)
JAL/JGC (130)
ANA/SFC (19)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: