FC2ブログ

徒然なるままに綴ってみました

当ブログ内の記事(文章、画像を含む全て)の無許可転載を禁止します。

流行性角結膜炎 の 疑い

ちょっと前から目が涙目になってすごく痒くて、思わず掻いてしまうほどつらくて、でも、鼻の症状はあまりなくて、なんだろうと思っていたんですが、ここ数日、痒みは減ったけど、まぶたが腫れてきたので、一大決心をして眼科に行って来ました。(目の検査がとても苦手なんです。)

目に強いライトを当てながら機械越しにのぞかれて(明細には「スリットM(前眼部)」と書かれていました)、「流行性角結膜炎の可能性が高い」とのことでした。

「流行性角結膜炎」って言うと聞きなれないのですが、いわゆる「はやり目」のことです。しばらく、仕事は在宅勤務となりました。

診察の結果、目薬を2種類、クラビットとフルメトロンを処方してもらいました。
アレルギー性結膜炎だろうが、細菌性結膜炎だろうが、処方は余り変わらないらしいです。ただ、流行性角結膜炎はウイルス起因なので、薬は対症療法のみで、ウイルスに体力が打ち勝つまで治らないとのことで、2~3週間はかかるそうです。

結膜炎て、二度ほどひどいのをやったことありますが、ものすごく目やにが出る印象だったのですが、今回は目やには目頭と目尻がぬれる程度で大したことありません。風邪を引いている最中に風邪のウイルス(アデノウイルスですね。ちなみに流行性角結膜炎の原因ウイルスもアデノウイルスらしいです)が目に入って結膜炎になった時など、朝起きたらまつげが目やにで固まってしまい全く目を開けることができませんでした。(予め聞いていたので濡れタオルを準備していましたが。)もう一回のアレルギー性結膜炎の時も車の運転に支障が出るくらいの目やにでした。

流行性角結膜炎は、感染力が強いそうなので、家族や他人に移さないように充分に注意が必要です。

  1. 2014/06/10(火) 23:29:57|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<HEMMI フォクスボロー横河 フロー・バルブ計算尺 | ホーム | HEMMI計算尺 No.P267 構造設計用>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://blog.gwankai.net/tb.php/153-7bf6a0ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぐゎんかい

Author:ぐゎんかい
許可なく当ブログ内の記事(文章、画像を含む全て)を転載することを禁止します。
特に、まとめサイト、キュレーションサイト及びオークションを含む商行為への利用は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (271)
ガジェット (160)
iOS (95)
Android (54)
IP電話 (16)
計算尺 (209)
舌下免疫療法 (14)
JAL/JGC (68)
ANA/SFC (17)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: