FC2ブログ

徒然なるままに綴ってみました

当ブログ内の記事(文章、画像を含む全て)の無許可転載を禁止します。

iPad mini 3 を使ってみた感想

iPad mini 3 を購入して数日が経ったわけですが、使用感を端的に言うと「満足」です。

事前に公共されたスペックから iPad mini 2 と差別化するのは、Touch ID の有無ということもあり、ネット上の情報では価格の下がった iPad mini 2 を押す声も多くあります。しかしながら、仕事で使うメールにもアクセスすることもあり、長いパスコードを使用しているので、iPhone 5s で、Touch ID に慣れてしまった私には Touch ID は必ず欲しい機能でした。そのため、敢えて iPad mini 3 を購入しました。

事実、指紋認証が無いことは、Nexus 7 (2013) を使用する上で使いづらい点のひとつでした。また、使用している MDM (Mobile Data Management) のソフトウエアのため、Android 上では、メール、カレンダー共に通常使用するソフトとは別になってしまい、特にカレンダーは仕事のカレンダーと個人のカレンダー(googleカレンダー)が別に分かれてしまうため、タブレット上ではカレンダーの管理ができませんでした。

今回、iPad mini 3 を使用することにより、Nexus 7 (2013) での不便は全て解決しました。

その反面、個人で使用するメールアカウントが頻繁に使うものが2つ、それ以外のアカウントが4つ、更に仕事で使用するメールアカウントの7つのメールアカウントがあり、Nexus 7 (2013) では、K9 Mail で管理していましたが、iPhone 5s のメールでは管理できませんでしたので、iPad mini 3 で管理できるだろうかという懸念がありました。

結果的に言うと、複数アカウントの管理も iPad mini 3 上で実用的に問題なく行えています。

その他にも、Nexus 7 (2013) でタッチパネルの感度が良くなかった(個体差?)問題なども解決し、iPad mini 3 には、機能面では満足しています。インターネット上では、iOS 8 は重すぎるという意見も見かけたのですが、私が使用した限りでは遅すぎると感じることはありませんでした。

また、Nexus 7 (2013) では、WiFi版を使用していました。Nexus 7 (2013) のLTE版はサポートするバンドが少なかったこともNexus 7 (2013) のLTE版ではなく、iPad mini 3 を選択した理由です。iPad mini 3 では、IIJmio を使用しており、LTEのサービスエリアも問題ありません。(iPad mini 3 を購入した日には「3G」と表示されていた自宅が、月曜日には「LTE」になった
のも嬉しい誤算でした。もっとも自宅では WiFi を使用しますので 3G でも問題ないのですが。)


まずは、ホーム画面ですが、下記のように設定しました。

iPad mini 3 ホーム画面
(画像は一部加工しています。)

私の iPhone 5s のホーム画面は下記のとおりですが、これとほぼ同じ配置になるように設定しています。

iPhone 5s ホーム画面
(画像は一部加工しています。)

もともとタブレットは電子書籍を読むために使用することが多いため、電子書籍用のソフトが Kindle だけではなく、eBookJapan用の ebiReaderHD と Dモーニング の3つになっているのが主な違いとなります。

カレンダーソフトは、Staccal の iPad 用のバージョンの Staccal for iPad になっています。

また、iPad mini 3 には、「電話」がないので Dock には「連絡先」を置いています。

ただ、ホーム画面ではアイコンがどうしても小さくなってしまうので、拡大して表示できるといいかなぁと思いました。(ひょっとしたら私がやり方を知らないだけかもしれませんが、その時は、ぜひご指摘ください。)

メールでは、本文の画面を右に一回スワイプすると、メールのタイトルの一覧が表示されます。

メール一覧
(画像は一部加工しています。)

もう一度右にスワイプすると、今度は、メールアカウントの一覧が表示されます。

メールアカウント一覧
(画像は一部加工しています。)

この機能のおかげで複数メールアカウントの切替えが簡単になりました。

また、マルチタスク用のジェスチャーも便利に使っています。

後は、個別のアプリケーションになりますが、「Dモーニング」でスライドバーを使って高速ページめくりをする際にサムネイルが表示されるのが便利です。

Dモーニング iOS版 高速ページめくり
(画像は一部加工しています。)

この機能は、Android版にもぜひ実装して欲しいです。
  1. 2014/10/30(木) 00:13:29|
  2. iOS
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<iPad mini 3 を使ってみた感想 (2) | ホーム | iPad mini 3 の設定>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://blog.gwankai.net/tb.php/228-d9b0f7e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぐゎんかい

Author:ぐゎんかい
許可なく当ブログ内の記事(文章、画像を含む全て)を転載することを禁止します。
特に、まとめサイト、キュレーションサイト及びオークションを含む商行為への利用は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (302)
ガジェット (176)
iOS (99)
Android (54)
IP電話 (16)
計算尺 (210)
舌下免疫療法 (15)
JAL/JGC (130)
ANA/SFC (19)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: