FC2ブログ

徒然なるままに綴ってみました

当ブログ内の記事(文章、画像を含む全て)の無許可転載を禁止します。

みおふぉん に留守番電話 - FUSION IP-Phone SMART と連携

個人用の携帯電話を みおふぉん に切り替えたため、キャリアの留守番電話 が使えなくなりました。

頻繁に使うわけではありませんが、SMS やメールでメッセージを送ってもらえる相手ばかりではないのでアプリで実現できないか探してみましたが、、、ありませんでした。

そこで、既に契約している FUSION IP-Phone SMART の留守番電話を使用することにしました。

まずは、みおふぉん の転送電話サービスを利用して、FUSION IP-Phone SMART の電話番号に転送するように設定します。

まずは、転送先電話番号の登録を行います。ここで、ちょっとした誤算があり、楽天でんわの指定番号(「0037-68」)を付加して設定しようとしたところうまくいきませんでした。留守電に何分も喋る人はそれほどいないでしょうから、取り敢えずは大丈夫でしょう。続いて、呼出時間、ガイダンスの有無は、、、好みで設定すればいいでしょう。私は、ガイダンス無しに設定しています。

設定が終わったら、「転送電話サービスの開始」を忘れずに行います。

次に、FUSION IP-Phone SMART の MYページ にログインして、「各種設定」、「着信転送/留守番電話設定」で、留守番電話の呼出時間、通知方法を設定します。私は、「着信メール通知 + 録音データファイルの添付」に設定しています。
こうするとメールに留守番電話の録音データファイルがついてくるので、録音の再生が簡単にできます。

これで設定は終わりです。

実際に自分の みおふぉん の電話番号に電話をかけて試してみました。

みおふぉん 留守電 テスト

上の画像は、iPhone のロック画面のスクリーンショットです。みおふぉん も FUSION IP-Phone SMART もどちらも iPhone で着信するように設定しているので、まず、「電話」(みおふぉん)で不在着信があり(モザイク部分には連絡先に登録した名前が表示されています)、次に「Acrobits Softphone」(FUSION IP-Phone SMART)の不在着信が表示され、通話は留守番電話に転送されました。FUSION IP-Phone SMART で表示される着信番号は、みおふぉん の電話番号ではなく、もともとみおふぉんに発信した電話の番号になります。(どこからかかってきた電話かがわかるので、重要です。)

みおふぉん の転送ガイダンスを無しに設定しておくと、転送されたことすらほとんど気付かずに、指定の呼出時間が経過すると、FUSION IP-Phone SMART の留守番電話に接続されます。

みおふぉん から、FUSION IP-Phone SMART へ転送する分の通話料は払わなければいけませんが、私の場合、それほど頻繁に留守番電話を使うわけではありませんので、あまり負担になることは無いと思います。

  1. 2015/01/30(金) 17:43:31|
  2. ガジェット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<HEMMI 電気設備用計算尺 | ホーム | iOS 8.1.3 update>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://blog.gwankai.net/tb.php/268-70fe5988
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぐゎんかい

Author:ぐゎんかい
許可なく当ブログ内の記事(文章、画像を含む全て)を転載することを禁止します。
特に、まとめサイト、キュレーションサイト及びオークションを含む商行為への利用は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (302)
ガジェット (176)
iOS (99)
Android (54)
IP電話 (16)
計算尺 (210)
舌下免疫療法 (15)
JAL/JGC (130)
ANA/SFC (19)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: