FC2ブログ

徒然なるままに綴ってみました

当ブログ内の記事(文章、画像を含む全て)の無許可転載を禁止します。

オークション次点詐欺?

先日、ヤフオク!である商品を競り負けて落札できず、残念に思っていたところ、その翌日に、「落札者がキャンセルしたので...」というメールが「出品者」と名乗る方から届きました。

下記がそのメールです。(画像は一部加工して読めなくしてあります。)

オークション振り込め詐欺メール

出品者は、私のメールアドレスを知らないはずなのに、どうして、何故、直メール?

怪しいと思い、ちょっと調べてみたところ、「オークション振り込め詐欺」の一種の「次点詐欺」の可能性が高いと結論づけました。

参考: ヤフオク! 安全対策研究所 オークション外取引をもちかける「次点詐欺」

ヤフオク!安全対策研究所の「振り込め詐欺の被害にあわないために」のページをみると、「オークション振り込め詐欺の3つの特徴」にピッタリと当てはまります。

ヤフオク!で公開されている情報を使って、手間を掛ければ、Yahoo ID を推測することは可能な場合があります。(具体的なやり方も想像していますが、あえて書きません。)従って、Yahoo! ID をそのまま Yahoo!メール のメールアドレスに使用していれば、メールアドレスを割り出すことができます。

まさしく、私は Yahoo! ID を Yahooメール のメールアドレスに使用していました。このため、メールアドレスを推測されて、次点詐欺のメールが届いたものと考えられます。

対策として、早速「だまされないための3つのポイント」を参考に Yahoo!メール のメールドレスを変更しました。

  1. 2015/07/16(木) 23:27:43|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<IIJmio Cellular版APN構成プロファイルで、スムーズな LTE 接続が実現 | ホーム | カブトムシを見つけました>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://blog.gwankai.net/tb.php/336-b162dfae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぐゎんかい

Author:ぐゎんかい
許可なく当ブログ内の記事(文章、画像を含む全て)を転載することを禁止します。
特に、まとめサイト、キュレーションサイト及びオークションを含む商行為への利用は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (298)
ガジェット (176)
iOS (99)
Android (54)
IP電話 (16)
計算尺 (209)
舌下免疫療法 (15)
JAL/JGC (129)
ANA/SFC (19)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: