FC2ブログ

徒然なるままに綴ってみました

当ブログ内の記事(文章、画像を含む全て)の無許可転載を禁止します。

IIJmio ファミリーシェアプランは、MNP転出時 に注意が必要な場合あり

IIJmio のファミリーシェアプランで、音声とSMS付きデータの2つの SIM を発行していました。
先日から、記事にしているように、音声はドコモに MNP で転出しました。データSIM は解約(ドコモの音声契約のひとつをそのままデータに利用)、か、ミニマムスタートプラン化(ドコモの回線がシェアプランで足りない場合の予備)の計画でした。

が、ここでひとつ問題が発生。

なにも考えずに、まずは音声の回線の MNP予約番号 を発行して、ドコモで転入の手続きを取りました。

ところが、MNPの手続きが完了して、もう7日目というのに、IIJmio 側では未だに、回線の状態は「サービス中 (MNP予約番号発行中)」と表示されています。(IIJmio の SIM は既に使用できないにもかかわらずです。)

IIJmio 契約の照会

この状態では、解約を含め契約の変更ができません。音声SIM が削除されるまで データSIM のミニマムスタートプラン化はできないので、契約を解約しようとすると、「次のサービスはMNP予約中につき、こちらでは契約を解除できません」と言われて、変更はもちろん解約もできません。

解約手続きできず

ちなみに、データSIM の削除(そうすると 音声SIM 転出確認後にファミリーシェアは自動解約)もできず。10月分のファミリーシェアプランの月額料金の課金は回避できそうにありません。最初からわかっていれば、データSIM は一旦解約して、必要になった時に、再度、新規契約するようにするんだった。

IIJmio のファミリーシェアプラン音声とデータの両方の SIM を発行していて、音声回線のMNP転出 と同時に、契約の変更または解約を予定している場合は、IIJ の確認完了後に手続きができるよう月初にMNPの予約番号発行の手続きをするか、一旦データSIM削除 の手続きをしてから、MNP予約番号発行 の手続きを取り、データSIMは新規契約等の手順をふむ必要があるようです。(これらの手順でうまくいくかどうかは実際には検証していませんので、ご自身で十分ご確認ください。)

(2015年9月28日 追記)
IIJmio のサポートに問い合わせたところ、IIJ側の MNP転出の確認は、予約番号の有効期限が切れた後とのことです。さらに、IIJ側の確認は、MNP予約番号の有効期限切れ後、数日の期間を要するとのこと。IIJが転出確認後、SIMカードが削除になり、フェミリーシェアの解約等の手続きは、さらに通知メールが到着後とのことです。

となると、いずれにせよ、私がMNP予約番号を発行したタイミングでは、 MNP予約番号発行前に、データSIM の削除しておかないと10月分のファミリーシェアプランの料金負担は避けられなかったということです。
ファミリーシェアプランから音声回線を MNP で転出後、残った SIM をミニマムスタートプラン化したい とか 解約したい場合は、MNP予約番号の発行時期 や SIMの契約手続き の時期に十分注意しないと、一ヶ月分余計にファミリーシェアプランの料金を負担しなければいけない場合が生じてしまいますね。

ちなみに、IIJmio のホームページに掲載されているMNP転出時の注意事項は下記のとおりです。

IIJmio MNP注意事項

私には、上記注意事項からは、IIJ側の MNP転出完了 の確認が MNP予約番号の有効期限切れ後に行われ、確認は数日かかることは読み取れませんでした。IIJmio から MNP転出 をご検討中の方はご注意ください。
(追記終わり)

(2015年9月30日追記)
「MNP転出完了のお知らせ」メールが、9/30 23時に届き、ファミリーシェアプランの解約を9月中に完了することができました。
MNP転出完了の確認までに数日かかるとのことで、9月中の手続きは諦めていたのですが、ギリギリ9月中に終えることができました。詳細はこちら
(追記終わり)

  1. 2015/09/23(水) 08:53:35|
  2. ガジェット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<iOS 9.0.1 アップデート | ホーム | 端末を売却しました>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://blog.gwankai.net/tb.php/380-60a2e7bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぐゎんかい

Author:ぐゎんかい
許可なく当ブログ内の記事(文章、画像を含む全て)を転載することを禁止します。
特に、まとめサイト、キュレーションサイト及びオークションを含む商行為への利用は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (271)
ガジェット (160)
iOS (95)
Android (54)
IP電話 (16)
計算尺 (209)
舌下免疫療法 (14)
JAL/JGC (68)
ANA/SFC (17)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: