FC2ブログ

徒然なるままに綴ってみました

当ブログ内の記事(文章、画像を含む全て)の無許可転載を禁止します。

携帯電話会社様、長期ユーザーをもっと大切にして下さい

最近、私の家族が次々と au から docomo にMNPで移っていってしまいました。

MNP すれば、新機種が実質(または一括)0円、販売店からのキャッシュバック(原資は携帯電話会社からでしょうか?)、基本料金の実質無料化、月々のサポート額の割増など、冷静に考えれば考えるほどMNPしない理由はないと思えてきてしまうのは仕方がないことではないでしょうか。

しかしながら、どう考えても獲得時に初期費用がかかり、月々の支払が少ない MNP のユーザーが増えるより、長期ユーザーが増えるほうが、携帯電話会社にとって収益性が高くなるのではないかと思うのですが、素人考えでしょうか?

私自身も au を10年近く使ってきたのですが、あからさまな MNP 優遇、というか、あまりにひどい長期ユーザー軽視に嫌気がさしてきたので、次回機種変更時は、キャリアも変更しようと真剣に考えています。

まず手始めにキャリアメールを使っているサービスの登録アドレスを Gmail に移す作業をはじめました。
スマートパスは、もともと使っていません。(アプリはある程度の期間使うのならスマートパスを使うより、それぞれ個別に買ったほうが安いです。また、一回購入すると複数端末にインストールできるソフトも多いです。さらに、個別に買っておけばキャリアを移動しても、同一のOSであれば、再購入の必要がありません。)

あまりにいびつなユーザー政策は、長期的にはキャリア・ユーザー双方のためにならないと思うのですが、ここまであからさまに差別されると優遇される方に乗らざるを得ません。

  1. 2013/07/24(水) 23:43:07|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<au ぷりペイド携帯を契約しました | ホーム | 計算尺>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://blog.gwankai.net/tb.php/49-f3dd2172
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぐゎんかい

Author:ぐゎんかい
許可なく当ブログ内の記事(文章、画像を含む全て)を転載することを禁止します。
特に、まとめサイト、キュレーションサイト及びオークションを含む商行為への利用は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (302)
ガジェット (176)
iOS (99)
Android (54)
IP電話 (16)
計算尺 (210)
舌下免疫療法 (15)
JAL/JGC (130)
ANA/SFC (19)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: