FC2ブログ

徒然なるままに綴ってみました

当ブログ内の記事(文章、画像を含む全て)の無許可転載を禁止します。

アクティブノイズキャンセリングヘッドフォン ATH-ANC9

通勤電車や出張中の電車・飛行機での騒音対策として、ノイズキャンセリング機能付きのヘッドフォンを使っています。今までは、audio-technical のインナーイヤータイプの AHT-BT04NC を発売間もない 2011年3月末 に入手してずっと使っていました。

が、今年の春頃から耳の中が痒くなるようになり、最初は花粉の影響だろうと考えていたのですが、ずっと治らず、いろいろ試した結果、ヘッドフォンが原因である可能性が高いことがわかりました。2日ぐらいヘッドフォンを使うと、耳の穴の入口の皮がめくれるようになってしまいました。(そして治るのに2週間ぐらいかかります。)

もともと肌が弱く、医療用のテープでもうっかりすると真っ赤にかぶれてしまうので仕方がないのですが、通勤電車はともかく長時間のフライト中の騒音は何とかしたいとのことで同じ audio-technica の ATH-ANC9 を購入いたしました。


もともと audio-technica が好きというのもあるのですが、電池が切れ場合でも使える「スルー機能」があるということもあり本機を購入しました。

まず、購入してつまづいたのが、電池ケースの開け方でした。なかなかうまく開けられず、結構手間取りました。

電池ケース

ツメを押し下げながら引き出すのですが、引き出す方向が合わないのか、最初はなかなかうまく引き出せませんでした。簡単に開いて電池が落ちたら困るのは判るのですが、コツを掴むまで苦労しました。

後、ケースが結構大きいです。私が通勤時に持っているPC用のカバンには収納できません。ということで、通勤電車での使用は諦め、長距離の電車と飛行機での使用を中心に考えることにしました。

前の、ATH-BT04NC でも、ノイズキャンセリング機能使用中は「サー」という音がしたのですが、本機も同じです。静かな室内で音楽を鳴らしていない状態では結構気になる音量ですが、音楽を鳴らせば気になるレベルではありませんでした。周りに騒音があるところでは、当然気にならないと思います。

イヤーパッドは、なかなか気に入りました。まだ、長時間の連続装着はしていないのですが、これならさほど痛くなることはなかろうと想像しています。インナーイヤータイプでも、10時間以上のフライトでは痛くなりましたので、今後長時間のフライトで試すのを楽しみにしています。

  1. 2013/08/24(土) 21:41:01|
  2. ガジェット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<新 nexus 7 買いました | ホーム | HEMMI計算尺 No.2634 x 2 を入手>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://blog.gwankai.net/tb.php/59-6cc34fa3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぐゎんかい

Author:ぐゎんかい
許可なく当ブログ内の記事(文章、画像を含む全て)を転載することを禁止します。
特に、まとめサイト、キュレーションサイト及びオークションを含む商行為への利用は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (298)
ガジェット (176)
iOS (99)
Android (54)
IP電話 (16)
計算尺 (209)
舌下免疫療法 (15)
JAL/JGC (129)
ANA/SFC (19)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: