FC2ブログ

徒然なるままに綴ってみました

当ブログ内の記事(文章、画像を含む全て)の無許可転載を禁止します。

HEMMI計算尺 No.51/1

HEMMI計算尺 No.51/1 を入手しました。初の、逆Cカーソル(A型カーソル)品です。

No.51 表面

位取付カーソルです。


No.51 は、No.50 の位取りカーソル付きのバージョンです。

No.51 位取りカーソル

位取りカーソルとは、「逸見式計算尺使用法解説」によれば、「図面に示す如くカーソルの右方に半円形の度盛を有する金属板を附す、半円形の中心には廻転しうべき指針ありて +1…6 -1…6 に至る数字を刻み連続乗除計算等の複雑なる計算をなす場合に此指針を用いて桁数を記録し置き位取の決定に便ならしむ。」(原文は旧字旧仮名)とのことです。

No.51 箱のラベル

長い年月を経て箱はかなり傷んでおり、片方の端は底が抜けたらしくテープで補強されていました。ただ、取り扱い方法を記入した英文のラベルは十分に判読可能な状態で残っていました。(画像は記されていた個人名がわからないように一部改変されています。)

箱の端の形名ラベル

片方の橋には形名を記入したラベルが残っていました。ちなみに計算尺裏面にも形名を記入したラベルは残っていました。

裏面のラベル

表面、滑尺の裏面の目盛りは下のようになっています。

No.51メモリ

以前入手した No.50F(下記) と比較すると、尺度は同じですがメモリの刻み方に差があります。また、目盛板のセルロイドの両端は鋲で留められています。

ヘンミ型式不明 表

No.50F は、ものさしと同じメモリの刻み方、No.51/1 は、メモリに水平に線が入り箱型のメモリになっています。
  1. 2013/10/12(土) 22:51:13|
  2. 計算尺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<HEMMI計算尺 No.80K | ホーム | HEMMI計算尺 No.2664S デッドストック品を入手>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://blog.gwankai.net/tb.php/74-e4ca3f1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぐゎんかい

Author:ぐゎんかい
許可なく当ブログ内の記事(文章、画像を含む全て)を転載することを禁止します。
特に、まとめサイト、キュレーションサイト及びオークションを含む商行為への利用は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (298)
ガジェット (176)
iOS (99)
Android (54)
IP電話 (16)
計算尺 (209)
舌下免疫療法 (15)
JAL/JGC (129)
ANA/SFC (19)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: