FC2ブログ

徒然なるままに綴ってみました

当ブログ内の記事(文章、画像を含む全て)の無許可転載を禁止します。

HEMMI計算尺 No.2

写真で金属枠の位取り付きカーソルであることはわかっていたので、思い切ってオークションで落札しました。
手元に届いてから確認してみたところ、ヘンミ計算尺 No.2 でした。

HEMMI No.2

目盛りのセルロイドの両端は鋲どめされており、裏面はセルロイドが貼ってありません。全体に歪んでいるようで、滑尺を動かすと隙間の大きが変わります。換算表はひどく変色してしまっており、左端は欠けています。入手したときは裏面の左の窓のところにずれていましたので、窓の形に欠けてしまったものと思います。

とは言え1920年代の製品と思われますので、よくぞ残っていてくれたと思います。


HEMMI No.2 尺度

A、B、C、Dのそれぞれの尺度には尺度名が刻まれています。

目盛板に大きな汚れはありませんが、よく見ると目盛りに若干のズレが有ります。D尺の 5.3 の近くに大きなヒビがあります。いずれも、製造から100年近くが経ち、材料の収縮具合が異なるためでしょうか。
また、固定尺の下左、上右には元オーナーが刻んだとみられる文字が刻まれています。

HEMMI No.2 固定尺 下・左 HEMMI No.2 滑尺 裏・右

さらに、固定尺の左下側、滑尺の裏側右のセルロイドが剥離しています。

HEMMI No.2 裏面 腐食

裏面は、換算表の汚れ以外に金属板の腐食が進んでいますが、見る限りアルミの腐食ではなく、緑青の様に見えます。窓は長円形です。窓の部分にのぞくセルロイドには変色が見られます。

HEMMI No.2 Patent

固定尺、下中央には英文で、「J.HEMMI *"SUN"* PATENT. No. 22129. BRITISH PATENT 107562. BREVETE S.G.D.G.」の刻印(* は太陽のマークのつもり)、滑尺の下には日本語で、「専売特許第二二一二九 ヘンミ式改良計算尺」の刻印があります。"SUN"のマークの両側の太陽のマークは左右対称のものです。

HEMMI No.2 カーソル表 HEMMI No.2 カーソル表2 HEMMI No.2 カーソル裏

カーソルは、金属枠(アルミ?)に位取り用のインジケータが付いたものです。ガラスにはかなり厚みがあり、写真からはわかりにくいですが、上下が斜めに面取りされています。金属枠は、上下2箇所ずつのネジで樹脂のランナーに固定されています。裏面の写真を見ると若干の腐食があることがわかります。カーソルの上側にはバネが付いていますが、バネの長さが長くカーソルから少しはみ出しています。位取りのインジケーターは穴が開いていない一枚板になっています。
カーソル上辺には「J.HEMMI *"SUM"*」、下辺には「PATENT.No.51788」の刻印があります。

HEMMI No.2 BOX

ケースは、布を貼った紙箱ですが、フタのボタンはちぎれてしまっています。
ケースにはられているラベルには、下記のように記載されています。(日本語部分のみ転記。原文は旧字体。国名表記は原文に従っています。)

J.HEMMI
逸見式改良計算尺
日本特許
第二万二千百二拾九号 第二万九千七百拾四号
外国特許
英国、米国、仏国、加奈陀国、清国
当工場ハ創業満三十年間ヲ経過シ改良ニ改良ヲ加ヘ品質ハ極メテ完全デ有マス

この表示から、この計算尺は、逸見計算尺創業後30年(以降)のものであることがわかりました。

「当工場ハ創業満三十年間ヲ経過シ」と記載されいています。ヘンミ計算尺株式会社のウエブ「計算尺の歴史」を参考にすると、1895年に「逸見治郎が製作研究に取り掛かる。」との記載があることから、創業満三十年は、1925年(以降)であると推測しましたが、1924年に「本社兼工場が火災によりダメージを受ける」とありますので間違っているかもしれません。

また、同じく「計算尺の歴史」によると、イギリス・フランスの特許取得が1917年、中国・アメリカ・カナダの特許取得が1920年です。また、合資会社「逸見製作所」の設立が1928年であることから、1920年~1928年の間であることは間違いないと思います。

(2013年12月29日追記)アップデートを失念していたのですが、計算尺愛好会の掲示板にて質問して、「創業30周年」は大正十五年式計算尺を発売するにあたり販売キャンペーンの一環として行われたとの情報をいただいておりました。ということで1926年と考えるのが妥当と思います。(追記終わり)
  1. 2013/11/04(月) 00:05:37|
  2. 計算尺
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<HEMMI計算尺 No.64 | ホーム | HEMMI計算尺 No.3>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://blog.gwankai.net/tb.php/81-a6b3cc5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぐゎんかい

Author:ぐゎんかい
許可なく当ブログ内の記事(文章、画像を含む全て)を転載することを禁止します。
特に、まとめサイト、キュレーションサイト及びオークションを含む商行為への利用は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (294)
ガジェット (176)
iOS (99)
Android (54)
IP電話 (16)
計算尺 (209)
舌下免疫療法 (15)
JAL/JGC (126)
ANA/SFC (18)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: