FC2ブログ

徒然なるままに綴ってみました

当ブログ内の記事(文章、画像を含む全て)の無許可転載を禁止します。

OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II を購入しました

5年ほど使用してきた PEN mini E-PM2 のコントロールボタンが故障してしまいましたので、思い切って、OM-D E-M5 Mark II を購入しました。

E-M5 Mark II

M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40 f2.8 PROレンズ とも、バランスが取れており、しっくりときます。

購入時には、同じ OLYMPUS の OM-D E-M10 Mark III との間で迷ったのですが、決め手になったのは、以下の2点。

1.M5 Mark II は、防塵・防滴仕様。E-PM2 は、修行中、小雨が降る中でも使用したことにより、コントロールボタンに水分が侵入して故障したのではないかと疑っています。

2.M5 Mark II は、操作性が良い。特に、右肩前後にあるフロントダイヤル、リアダイヤル。さらにレバーの組み合わせが秀逸。

E-M5 Mark II

よく使う絞り優先撮影の際に、レバーの位置(1、2)との組み合わせで、露出補正、絞り位置、ISO の設定をモニターおよびファインダーの中のインジケーターを見ながら調整できます。少し試してみましたが、これはすごく便利。

E-M10 Mark III は、最新の画像エンジンを搭載しており、AFのターゲットがより細かく設定できたりするのですが、今までの E-PM2 でも全く不便には感じていなかったので、E-M5 Mark II でも大丈夫だと思います。

  1. 2018/08/25(土) 23:49:43|
  2. ガジェット
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ソラシドエア 初搭乗 | ホーム | 羽田航空神社 - 羽田空港第一旅客ターミナル>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://blog.gwankai.net/tb.php/875-3b738036
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぐゎんかい

Author:ぐゎんかい
許可なく当ブログ内の記事(文章、画像を含む全て)を転載することを禁止します。
特に、まとめサイト、キュレーションサイト及びオークションを含む商行為への利用は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (286)
ガジェット (171)
iOS (98)
Android (54)
IP電話 (16)
計算尺 (209)
舌下免疫療法 (15)
JAL/JGC (89)
ANA/SFC (18)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: