FC2ブログ

徒然なるままに綴ってみました

当ブログ内の記事(文章、画像を含む全て)の無許可転載を禁止します。

日本エアコミューターのボンQ定期便運行最終日に屋久島タッチ

日本エアコミューター(JAC)のボンバルディア DHC-8-Q400 型機(通称:ボンQ)の定期運行の最終日(2018年11月30日)に、ボンQ に乗って屋久島に行ってきました。屋久島からの帰りの JAC3750 が、定期運行の最終便かと思ったのですが、実は、最終便は沖永良部からの JAC3808 でした。

JAC3750 は、屋久島出発が 16:45、鹿児島到着が 17:20。
JAC3808 は、沖永良部出発が 16:30、鹿児島到着が 17:35。

JAC3808 の方が、出発は15分早いのですが、距離が遠いので、到着は15分遅くなり、こちらが最終便となりました。

鹿児島空港に、到着。

鹿児島空港に到着

一応、展望デッキに上がってみます。

展望デッキ

やっぱりワイヤーが邪魔なので、昼食を取り、保安検査を通過し、出発待合室から搭乗機を撮影しました。

搭乗機 ボンQ レジ番 JA844C

ブログ掲載の写真では解像度が足りずに読めませんが、レジ番 JA844C の機材です。

屋久島行き JAC3755便 の搭乗ゲートです。

屋久島行き搭乗ゲート

バスで搭乗しました。

ボンQの機内の様子です。(帰りの JAC3750便 の写真も入っています。)

ボンQのシート(JAC3750)

ボンQのシート(JAC3755)

鹿児島離陸後、桜島が見えました。

桜島

機内で運行最終日の搭乗証明書をいただきました。

Q400最終運行日 搭乗証明書

便名を含めてデータは自分で書くのですが、機内で特に案内はありませんでした。
あと、型式が DHC-8-400型機 と「Q」が入っていません。

屋久島が見えてきました。空港が見えます。

屋久島空港

この後、左に旋回して、着陸しました。

着陸

そして、降機。階段の下には、少し緩やかなステップが追加されています。

降機

屋久島空港のロビーです。

屋久島空港ロビー

到着時は、写真右手、JACカウンターの奥の通路からロビーへ出てきます。

写真左手にはお土産物屋、奥には「レストラン エアポート やくしま」の看板、右手には保安検査場の入り口があります。
搭乗待合室にはトイレがないことが大きく書かれていました。

屋久島空港 保安検査場入り口

搭乗待合室は混んでいたため写真は搭乗ゲート近辺のみです。

屋久島空港 搭乗待合室

搭乗開始です。

搭乗開始

ドアを締め、滑走路へタキシングを始めると、「ご搭乗ありがとうございます」の横断幕を掲げての見送りがありました。

見送りの横断幕

ひょっとして、屋久島からのボンQの最終便だからなのかとも思いましたが、初めてなので確認する術がありません。

機内で、CAさんがサービス中です。帰りの便でも、また搭乗証明書をいただきました。
写真からもわかりますが、乗客は結構ガラガラ、これでも行きの便よりはずいぶん多かったのですが。

CAさんサービス中(JAC3750)

鹿児島空港に到着。すでに退役した白塗りのボンQが駐機しています。

白塗りのボンQ

明日、初就航する ATR72-600型機 をプレスらしいカメラマンが撮影していました。

写真撮影中のATR72-600

特に、最終便のセレモニーが準備されている様子もなく、JACのボンQ はひっそりと消えていったようです。

1. 2018/12/03(月) 00:10:49|
  2. JAL/JGC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ATR72-600 ファーストフライト | ホーム | ATR72-600 が鹿児島空港にいました>>