FC2ブログ

徒然なるままに綴ってみました

当ブログ内の記事(文章、画像を含む全て)の無許可転載を禁止します。

ATR72-600 ファーストフライト

前日、運行最終日のボンQに乗りましたが、今回の旅行の目的は、2018年12月1日就航する ATR72-600型機 に搭乗することでした。

宿泊先の、かごしま空港ホテルの部屋から見た午前6時10分頃の鹿児島空港です。

未明の鹿児島空港

空港に到着し、搭乗待合室に到着した頃には明るくなっていました。

ATR72-600 搭乗待合室から

ATR72-600、SaaB 340B、DHC-8-Q400、ATR42-600 が見えます。

ボンQとコウノトリ号 (ATR42-600)

こちらには、コウノトリ号(ATR42-600)とボンQが。

JAC3801便、沖永良部行きの搭乗ゲートです。

JAC3801便沖永良部行き搭乗ゲート

スタッフが記念品配布の準備をはじめました。

準備をするスタッフ

目線の先で、プレスの方々がこちらにくるのを追ってました。

乗客はバス案内でしたが、プレスの方は係員に案内されて先に歩いていってしまいました。

歩いていくプレスの面々

私も歩いていきたい...

バスの前の出口付近に立っていたので、ファーストフライトに先頭で乗り込みました。

ATR72-600 ファーストフライト一番乗りです(笑)

CAさんがすごく遠くに見えますが、ズームを広角側にしていたためです。当然のことですが、私の前には、乗客が一人もいません。
いわゆる新車の匂いがしますが、思ったほど強くありません。

安全のしおり。

安全のしおり

CAさんは二人、ジャンプシートは前後に一つずつ。前のシートは壁側に折り畳まれていて使用時に起こして使います。

離陸前の機内

鹿児島-沖永良部線は、フライト時間が長いので、ドリンクサービスがあります。

ドリンクサービス

提供する品数は少ないものの、ホットとコールドのドリンクから選択できます。
また、アメのサービス、それから「漁師釜めし」の機内販売がありました。

搭乗口でもらった記念品は、JALのプラスチックバッグに入ってます。

記念品

バッグの中には、搭乗証明書と記念のボールペンとメモが入っていました。

搭乗証明書。

搭乗証明書の写真の面

データを記入する面です。

搭乗証明書 データ面 ファーストフライト

ファーストフライトということで、便名、出発・到着空港、出発・到着予定時刻等予め記入されていました。
それ以外は、飛行データを自分でお書きくださいとのことでしたが、案内しますとアナウンスがあって、すぐに読み上げが始まったので準備する間もなく記入できませんでした。

記念品のメモ帳とペンです。

記念品

便利に使えそうです。

そうこうするうちに、沖永良部空港に到着です。

沖永良部空港着陸

ターミナルビルの上の展望デッキから地元の方々(住民の方々以外に地元自治体の方やローカルテレビの方がいらしたようです。)

展望デッキから歓迎を受けました

横断幕です。

横断幕

降機しました。

降機

早速展望デッキに上がり、出発準備中の機体を撮影。

展望デッキから

搭乗口を出たところで、また、記念品をいただきました。

そして、搭乗中。

搭乗中

JAC3800便 鹿児島に向け出発です。

鹿児島に向け出発

上昇途中にちぎれ雲?にものすごくきれいな虹が見えました。ブロッケン現象です。が、雲が小さく写真を取ることができませんでした。

巡航高度に達してからもうっすらとブロッケン現象の虹が見えました。

ブロッケン現象

わかりますか?窓の右下の角近くに薄っすらと見えます。

記念品は往路と同じでしたが、搭乗証明書は、就航初日の上記便という記載になっていて便名等は自分で記入する形式になっていました。

運行初日 搭乗状証明書

途中、硫黄島がきれいに見えました。

硫黄島

鹿児島に到着後、降機時に、機体バランスの都合上11番より後ろのお客様がまず降りてくださいという聞いたことがないアナウンスがありました。燃料が少なくなっていると、後ろに乗客が集中すると尻もちついちゃうのかなぁなんて想像してます。

昼食は、大空食堂で定番の鶏飯バイキングです。

鶏飯

1. 2018/12/04(火) 22:19:21|
  2. JAL/JGC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<デルタ アメリカン・エキスプレス・カード の「メダリオン資格取得プログラム」が開始しました | ホーム | 日本エアコミューターのボンQ定期便運行最終日に屋久島タッチ>>