FC2ブログ

徒然なるままに綴ってみました

当ブログ内の記事(文章、画像を含む全て)の無許可転載を禁止します。

Flightradar24 を使って同一機材運航便を探す方法

私は、JAL の回数修業をする際に、フライト間の乗り継ぎ時間を最小にしつつ乗り遅れのリスクを回避するために、同一機材運航便に連続して搭乗するように計画をたてることがよくあります。

同一機材運航便を探すためには、Flightradar24 というアプリを使用、または、www.flightradar24.com にアクセスしてデータを検索します。

iOS と Android のアプリです。(リンクは貼られていません。)

iOS Flightradar24 Android Flightradar24

以下は iOS のアプリで説明しますが、Android版アプリもウエブも基本的な操作は同じです。

アプリを起動します。

検索ウインドウ

検索ウインドウに便名を入力します。

ここでは、例として、JAC3841便と同一機材で運行されている便を調べます。

検索ウインドウに JC3841 と入力します。JAC便は JC と入力してください。

便名を入力

便名の候補が表示されたら、調べたい便をタップします。

候補から選択

同一機材運航便を調査する日付を選びます。特に理由がない限り、過去の日付を選ぶといいでしょう。

検索したい日を選びます

調査する日付のデータをタップします。

レジ番をタップ

Aircraft Info. のレジ番をタップします。

使用機材のデータが表示されます。

機材のデータ

データの下の方にこの機材を利用した運航便の情報が表示されていますので、画面をスクロールして表示します。

Show more flights をタップします

おかしい。少なすぎます。「Show more flights」をタップします。

すべてのフライトのデータがあらわれました。

すべてのフライトのデータがあらわれました

JAC3841便の機材を利用した同一運航便の調査をしたい日付のデータまでスクロールします。

同一機材運航便を調査したい日のデータを表示 同一機材運航便を調査したい日のデータを表示

JAC3841便と同じ機材で運行された便は、以下の10便(JAC3841含む)であることがわかりました。

JAC3721/JAC3841/JAC3711/JAC3716/JAC3715/JAC3710/JAC3842/JAC3843/JAC3844/JAC3736

この10便を乗り継ぐホッピングルートであれば、乗り遅れ等のリスクが少ないホッピングルートとなると思われます。

ただし、運行ダイヤが変更になった、曜日によって運行が違う、調査した日に機材変更があった、Flightradar のデータが不正確等の理由で完全に確実なものではありませんのでご注意ください。複数日付調査する等すれば確度を上げることができます。

  1. 2019/02/02(土) 16:42:59|
  2. JAL/JGC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<沖縄回数修行 - ホテル編 | ホーム | iOS アップデート>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://blog.gwankai.net/tb.php/917-9eea329b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぐゎんかい

Author:ぐゎんかい
許可なく当ブログ内の記事(文章、画像を含む全て)を転載することを禁止します。
特に、まとめサイト、キュレーションサイト及びオークションを含む商行為への利用は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (272)
ガジェット (162)
iOS (96)
Android (54)
IP電話 (16)
計算尺 (209)
舌下免疫療法 (14)
JAL/JGC (77)
ANA/SFC (17)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: