FC2ブログ

徒然なるままに綴ってみました

当ブログ内の記事(文章、画像を含む全て)の無許可転載を禁止します。

新千歳からトリプルタッチ(1) 女満別タッチ

先日、「(続々) JAL回数修行者向け 保安検査場通過問題」に書いたとおり、新千歳区空港から、女満別空港、青森空港、花巻空港と北海道・東北地方の3空港にタッチをしてきました。

まずは、女満別タッチから。

女満別行きのJAL2713便は、バスゲートからの出発です。

17番ゲートの手前の「201・202」の案内に従って曲がると、バスゲートへ降りる階段・エスカレータがあります。

バスゲートへの道

バスゲートへの道

バスゲート202です。

ゲート202

バスゲート202は、階段を降りた近くでそちらは搭乗客がいっぱいでしたので、ゲート201側の搭乗待合室をパチリ。

バス待合室

トイレも自販機もあるし、小さいながらもきれいな待合室です。

搭乗予定時刻が過ぎ、もう搭乗が始まるかと言うときに、「操縦装置でメッセージが発生しました」と言う、ちょっと不思議な理由で遅延決定です。搭乗予定時刻の7:10を20分近く過ぎた頃に、「再確認をしたところ、操縦関係のメッセージが消えました」と言うこれまた不思議な理由で出発できることに。

バスに乗り、搭乗機へと向かいます。

搭乗機

エンブラエルE170です。

ところが、搭乗機を目前にして、再度、待機。

搭乗機目前で待機

タラップをよく見ると整備士さんたちが出入りしています。結局3人の整備士さんがタラップを降りるまで待たされました。

これ、メッセージが出たっていうレベルじゃないんじゃ?

しばらく待って、無事搭乗しましたが、やはり、機材整備で遅延とのアナウンスがありました。

で、ドアクローズして、エンジンの回転数が上がって、、、動き出しません。かなり長い時間、エンジンの回転数を上げたまま止まっていて、やっと、タキシングを開始。

離陸後は、順調に女満別へ。

女満別

着陸しました。

女満別空港

想像していたより大きな空港でした。

手荷物受取所です。

女満別空港 手荷物受取所

到着口を出て、折返しのJAL2712便の出発時刻を確認すると10分遅れの8:55。えっと、到着は14分遅れの8:29なんですけど。えっと、保安券の締切は15分前の8:40。もう、8:30過ぎてますが、、、

慌てて、とりあえずトイレに入り、2階へ上がると、もう8:38。お土産物もいっぱいあるのに、見る余裕もなく、保安検査へ。

女満別空港 ショップ

女満別空港 搭乗待合室入り口

しかも前の3人組が準備に時間かかってて、なかなか保安検査に進めず、冷や汗。

と、「札幌、新千歳空港行き、日本航空2712便にご搭乗予定の gwankai 様、お客様がお持ちの航空券はお手続が必要です。…」とのアナウンス。初のフルネーム呼び出しを食らってしまいました。恥ずかしい。(滝汗)

既に、保安検査場の列に並んでいたので、列を見に来たJALのGSさんに、申告してカードを見せたら、無線でICカードを持っている旨、無線で連絡してくれて無事クリア。

搭乗ゲートです。

女満別空港 搭乗ゲート

既に事前搭乗のご家族はゲート内で待機中で、すぐに搭乗開始。8:51にはゲートクローズです。遅延は6分で、ここで8分短縮。サーブならともかくエンブラエルで30分の乗り継ぎ時間を8分短縮って半端ないです。

新千歳到着は、定刻のわずか1分遅れの9:31でした。

女満別空港は、全く見られなかったから、また行きたいですね。

青森空港、花巻空港は、別記事に。

  1. 2019/09/23(月) 14:41:16|
  2. JAL/JGC
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<JALのAirbus A350の3号機 | ホーム | 美瑛のコーンぱん>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
https://blog.gwankai.net/tb.php/980-2b5823e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぐゎんかい

Author:ぐゎんかい
許可なく当ブログ内の記事(文章、画像を含む全て)を転載することを禁止します。
特に、まとめサイト、キュレーションサイト及びオークションを含む商行為への利用は固くお断りします。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
日記 (298)
ガジェット (176)
iOS (99)
Android (54)
IP電話 (16)
計算尺 (209)
舌下免疫療法 (15)
JAL/JGC (129)
ANA/SFC (19)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスカウンター

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: